HOME

過去の投稿

March 2010 の投稿一覧です。
カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin
これ何だかお分かりになりますか?「思春期・FPホットライン」「東京都女性のための健康ホットライン」
「東京都不妊ホットライン」「OCサポートコール」「ピルサポートデスク」相談カードです。
今日で平成21年度も終わり、明日からの新年度に向けK相談員さんと保管庫の整理をしました。
null
紫色はOCサポートコール、年間6,500件の相談を受けました。ピンクは女性、緊急避妊施設紹介で件数急増です。
相談カードには相談と回答が簡潔に記述されていますが、
この積み重ねがゆるがない実績でもあり、情報発信の原動力にもなります。

電話相談施設としての歴史は28年目を迎えます。相談員の皆さま来年度もよろしくお願いいたします。

本日のSakura
お花見客がチラホラ・・・
null

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin
「何を今さら北村サンとツーショットなのよ!」ってな声が聞こえてきそうな
東京家政大学名誉教授の樋口恵子さんです
null
テレビにも時々出演され、軽妙な語り口調にファンも多いのでは。

クリニックとのお付き合いは、ピルの承認が遅れに遅れていた時期にエールを送って下さったことがきっかけ。
いちばん深いのはナントいっても厚生労働科学研究班研究。樋口さんが主任、北村邦夫所長が分担研究者でした。
役所からの細い指示は、樋口さんが納得するまで問い合わせ、激しい攻防が一度や二度・・・三度、四度。
(数千万単位の会計で、そろばん(ホントに)はじいていた樋口さんのスタッフ新井さんはお元気カナ~)

最近はご一緒する機会がめっきり少なくなりましたが、痛快な語りは今も健在です!

本日のSakura
null







カテゴリー: 仲間
投稿者: jfpaadmin
第2、第4水曜日に人間ひとり入ってしまいそうな大きな袋を持ってやってくる
佐々木クリーニングの佐々木さん
null
クリニックではベッドシーツからカーテン、タオルまで洗えるものはすべて佐々木さんにオマカセです。

佐々木さんの袋に負けないくらい大きな入れ物に入った洗濯物を黙々と移し替え
3~4日後にはキレイになったものを、黙~って定位置に置き去って行きます。

パリっと糊のきいたシーツを広げたり、バリバリと白衣に袖を通すのは気持ちのいいものです。
いつもアリガトウゴザイマス!!

本日のSakura
開花から一週間・・・寒い日が続いたおかげでゆっくりモードです
null
カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin
JFPA勤続36年の小長井春雄 理事が今月末で退職されます。
現在は総務、国際協力が仕事の中心ですが、前々代のクリニック事務長さんですので
このブログをお読みの方でご存じの方も多いハズ。送別会でのひとコマです。
null
今後は「チュニジア国青少年リプロダクティブ・ヘルスプログラム」の推進をライフワークにアフリカと日本を行ったり来たりの生活。
青い海と空に囲まれ、なかなか美しい国だそうです、チュニジアに出かけたらバッタリ会えるかもしれません!
長い間、お疲れさまでした!(^o^)

本日のSakura ほんのりピンク
null
カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin
松本会長の功績を称え後進にエールを送る目的で設立された『松本賞』。
昨日は関係者の見守る中、第14回授賞式が開催されました。
null
受賞者は弘前大学医学部産婦人科学講座教授 水沼英樹先生。
婦人科医として女性の健康、中でも更年期を中心に研究、治療をなさっています。
null
北村邦夫所長とのツーショット。群馬大学つながりで仲良しのお二人、和やかな時間を象徴するような笑顔です。
水沼先生の益々のご活躍お祈り申し上げます。

本日のSakura
null
カテゴリー: 総合
投稿者: jfpaadmin
クリニックの壁には、ハガキサイズの絵が飾られています
null
とっても小さいけれど、優しい色づかいで、クリニックにやってくる女性たちを和ませてくれます。
null
作者はスタッフのお知り合いの画家で 石渡睦子さん。時々都内の画廊で展覧会を開きます。

値切って・・・じゃない、お願いして相当オマケしていただきました。いつか壁一面の大作ゲットしたいです!

本日のSakura
null
カテゴリー: 仲間
投稿者: jfpaadmin
午後7時。クリニックが終わる頃、細~くドアが開き
まず頭、額、目、鼻、口の順に少しずつ、そして最後に顔全体をのぞかせるのがこちら
三菱化学メディエンスの湯沢さん。検査検体の受取、結果報告書のお届けをご担当下さっています。
null
検査設備を持たないクリニックでは貧血からホルモン値まで、検査といわれるものは三菱さんにお願いしています。

若い女性が多いクリニックなのでいつもお気遣いいたていますが、バーンと思いっきり開けて下さって結構ですから・・・
いつか言おうと思ってましたのでこの場をお借りして申し上げますm(_ _)m

昨日東京の桜、開花宣言が出されましたね。
葉桜になるまで、クリニック基準木(事務所の窓から正面に見える木にしました)を定めてお届けします。
null
カテゴリー: 総合
投稿者: jfpaadmin
『颯爽と』と形容するのがピッタリのこの方は・・・
慶応大学名誉教授、岩男寿美子さん
null
社会心理学を専攻する心理学者さんとの関係は?というと、

北村邦夫所長の総理府男女共同参画審議会委員会のことは先日話題にしましたが、
岩男さんはその審議会の座長をお務めでした。

そんなこともあり、所長が少しかしこまった感じに見えるのは私だけ???
(真相は)久しぶりのご対面だったので、ちょっとオスマシしたのでした。


最近はデジカメ必携のスタッフです。ツーショットコレクションが増えたらまた報告いたします。
カテゴリー: 総合
投稿者: jfpaadmin
楽しそうな二人というか北村邦夫所長、はしゃいでます。(落ち着いてくれ~)

小宮山洋子衆議院議員です。
null
総理府男女共同参画審議会(1997年、橋本内閣~)で長らくご一緒いただきました。
五十音順で席が固定されているので、毎回お隣だったことがお付き合いの始まり。

子どもの問題、DV防止法など、クリニックにも共通する政策に取り組んでおらるので、今でも情報交換をしています。

事務所のシンボルはひまわりの花、小宮山さん愛用は黄色。
元気カラーを身にまとい、日本も元気にしていただきたい!とエールを送ります。


カテゴリー: 総合
投稿者: jfpaadmin
最近快く写真撮影に応じてくださったお三方。
仕事でご一緒いただいたこともあるので、北村邦夫所長やクリニックに影響を与えた女性ともいえます。

まずご紹介するのは、南野知恵子(のおのちえこ)参議院議員
null
助産師でもある南野さん、福祉、医療、看護教育、労働、環境問題などに力を入れています。
トレードマークはピンク。身長は高くないのですが、視界にショッキングピンクがチラチラと入ってくるので、何処にいてもすぐ分かります。
お話して感じるのは、よく勉強されていること、看護職を心配し大事にしていること、そして優しいこと。
一度お目にかかれば、好きになってしまう人多いと思いますよ!
今年で国会議員卒業とのこと、これまでとは違った関係でどんな関わりをもっていけるか、楽しみにしています。



カテゴリー: 仲間
投稿者: jfpaadmin
院内処方のため、クリニックで薬剤を常備してします。今ではスタッフのデスクトップPCが発注端末。(便利になりました!)
入力すると翌日やってくるのが㈱メディセオの佐藤さん。
北村邦夫所長は今でも合併前の『クラヤさん』って呼んじゃいます(モウシワケナイ)。
null
バックはいつも肩からナナメがけ、他の納品先では薬剤が入った大きな箱を両手で持つから大事なことです・・・。
ウチでは片手に1個だけって届け物が多いけど、その習慣は簡単にヤメラレませんね!

発注はまとめるように心がけます!今後ともよろしくお願いいたします。
カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin
キリストの復活を祝うイースター。ウチにも復活が・・・
クリニックは南向き大きな窓のおかげで温室のよう、そこでスタッフはベランダならぬ事務所菜園を楽しんでいます。
夢はイチゴやプチトマトで"おやつ"の自給自足、まだ先の話ですけど。

専門的な知識があるでもなく、本来の大雑把な性格ゆえ、手入れといえばバッサリ剪定すること。
これのお陰でガーベラもミニバラも、難しいといわれる蘭もここ数年毎年花をつけるのでスタッフはすっかりその気。
null
今回も"いつものように"丸坊主。『それが何か?』

何かを感じ取った相談員Kさん、スタッフが捨てた茎を拾ってコップに刺したのです。
緑を楽しむのかなーくらいにしか思っていなかったのですが、気がつくと
null
あらら。

みごとに復活を遂げた蘭「オリビアの水栽培」でございます。
カテゴリー: 仲間
投稿者: jfpaadmin
私が言うのも何ですケド・・・愛嬌タップリのいい笑顔ですねー
JFPAのロングセラー「リューブゼリー」の製造元ジェクス㈱の
田中光一部長(向かって左)と梶川裕次郎常務(梶川さん前に座っている訳じゃないんですが・・・)
null

北村邦夫所長もスタッフもジェクスの皆さんとはとても仲良くさせていただいています。というかここの社員が大好きで!
どなたと一緒に仕事をしても、礼儀正しさなど基本的なことはもちろんですが「気持ちのいい」時間が過ごせます。

梶川常務曰く「社員には好きなことを仕事にしなさい」と常に言っているとのこと、
確かに、興味をもったこと仕事に活かし、皆さん生き生きとしておられます。

北村邦夫所長との共同開発『ドクターG』担当者も『バタフライ』担当者も (詳しくはコチラをクリック)
見事にご自身の趣味・・・いえ関心事を商品開発に反映させていますねー

社員の皆さまの紹介も追々させていただきますm(_ _)m

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin
ムム、デスクになにやら怪しげな・・・
ナント!カピバラさんではありませんか、カピ爺とリーゼントくんも一緒です
null

以前ブログでスタッフ「カピバラさん好き」と書いたのを(記事はコチラをクリック)
(社)日本産婦人科医会事務局の中山さんが覚えてくださり
なんとも粋な計らいをいただきましたm(_ _)m

そーいえば中山さん、いつもちょっとした気遣いで”ホホー”っと感心させられることが多いし
なにげないメールのやり取りでも愉快な文章で、クスッと笑うネタを提供してくださいます。忙しいのにスゴイなー。
ご一緒する度に勉強させていただいてます!!

追伸
スタッフ「ヒカリ物(魚ではアリマセン)」も「美味しいお菓子」もスキデス
カテゴリー: 本日のワンショット
投稿者: jfpaadmin
東京のど真ん中にあるクリニック、目で季節を感じるのはなかなかムズカシイものです。
スタッフの帰省先は絵に描いたような田園地帯なので、庭を彩る花が春を知らせてくれます。
もう昨日みたいな小雪が降らないことを祈りつつ春の花をご覧下さい。

ご存じ「紅梅」
null

こちらは「クリスマスローズ」
null
クリスマスじゃなくて春に咲くのはオリエンタス。
春の訪れを喜ぶ日である”イースター”の40日前をさすレントころに咲くので「レンテンローズ」ともいいます

そして「サンシュの木」
null
別名「春黄金花(ハルコガネバナ)」。サンシュの名の由来は、漢名「山茱萸」の音訳でサンシュ。
茱萸はグミのことで、空きには赤いグミのような実がつくので秋珊瑚(アキサンゴ)とも。
実は生で食べてもオイシクナイ。漢方薬としては干して強壮薬。果実酒はキレイな色になるそうですが、スタッフ呑めません(-_-)

ふだん目にしないお花だったのではないでしょうか?他にもあるので機会を見つけて紹介しますネ。

カテゴリー: 本日のワンショット
投稿者: jfpaadmin
廊下に何も落ちていないのも、いつもトイレが綺麗なのもお二人のお陰です。
クリニックのある2階には毎朝9時30分になるとやって来る二人。
ゴミを回収し、カーペットに掃除機をかけてピカピカにして10分程で去っていきます。
クリニックの衛生管理の一翼を担うだけでなく、10階建ての保健会館新館全体の面倒をみて下さっています。
null

ビル管理をお願いしている三菱電機ビルテクノサービスからの松尾さん(向かって左)と林さんです。

「北村邦夫」・・・ゴミの分別がいい加減なのは自分でも自覚いたしてオリマス・・・m(_ _)m
「スタッフ」・・・ウチにも来てくれないかな~
こんなこと、口には出しませんが いつも感謝しております。
カテゴリー: 総合
投稿者: jfpaadmin
今日8日は国連が制定した『国際婦人デー』
Wikipedeaによると起源は
1904年3月8日にアメリカ合衆国のニューヨークで、女性労働者が婦人参政権を要求してデモを起こした。
これを受けドイツの社会主義者・クララ・ツェトキンが、1910年にコペンハーゲンで行なわれた国際社会主義者会議で「女性の政治的自由と平等のためにたたかう」記念の日とするよう提唱したことから始まった。
...ということでした。
null
イタリアではこの日、ふだんは男性が女性にプレゼントするミモザの花を女性同士でも贈りあうことから、
街中がミモザの花でいっぱいになるため『ミモザデー』とも呼ばているそうです。

ちなみに花言葉は「豊かな感受性」「感じやすい心」とか。
だれも贈ってくれそうにないので、スタッフ自分で購入してまいりました。

カテゴリー: 本日のワンショット
投稿者: jfpaadmin
国内線ファーストクラスで機内サービスを受けないと(爆睡してたってことですね)お土産をいただるんだそうです。
通常はお煎餅(高級な一枚包装)なのですが、季節もので雛あられが入っていたと、お客さまから頂戴しました。
null

なかなか綺麗な包装で食べるのがモッタイナけど、今楽しまなくっちゃ時期はずれ。
ん?!普通席との差額運賃を考えると、相当高価なお土産ってことですね・・・緊張しながらいただきます。
カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin
東京マラソンに参加した相談員Nさん、無事に完走し記念のメダルをゲット(^_^)v。
心配した足への影響もなく、元気にクリニックにやって来ました!
8倍の難関を突破した運と、毎日ランニングを欠かさなかった努力の結果ですね!
null
見かけは華奢なNさん、どこにこんなパワーがあるんでしょう・・・
そーいえば日頃から好き嫌いなくよく食べ、よく飲む(呑む呑む)

私の周りの元気な方に共通している気がします!食事って大事なんですね。

次はホノルルマラソンにトライしない?私、応援に行くけど!


カテゴリー: つぶやき
投稿者: jfpaadmin
この時期、会合でホテルに出かける楽しみがコレ。ロビーでお雛さまが出迎えてくれます!
null
由緒正しき逸品がプロの手によって華やかに飾られます
null
一人暮らしワンルーム住まいのスタッフはコレ↓ですから・・・
null
豪華な空間に身を置くと”心ときめく”わけです

北村邦夫クーン(♂)ポーズ決めても今日ばかりは主役じゃありませんっ(-_-)
null
カテゴリー: 仲間
投稿者: jfpaadmin
私がブログを通して皆さんにお話ができるのも、この方のお陰です。
クリニック独自のホームページ『Dr北村JFPAクリニック』に関するシステム構築をお任せしている
㈱インフォブリッジ 佐藤貴浩(社長!)さん
null
平成20年に北村所長が学会長をした第49回日本母性衛生学会学術集会で、映像関連を担当いただいてからのご縁です。
スクリーンに映し出された美しく効果的な画像は、学会場の雰囲気を盛り上げ、参加者の気分は最高潮でした。

冬でも汗をかいている、道産子さんでございます。
カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin
沖縄地方の地震、津波警報と自然災害の恐怖を身近に感じた週末。
犠牲者が出るような事態が起こらずよかったヨカッタ。(大好きな牡蠣の養殖場が心配ですが・・・)
日曜日は東京マラソン!
テレビで先頭がゴールするのを見て、ミゾレまじりの雨も上がり、外のポカポ陽気を確認して
お昼過ぎに出かけた銀座・・・。どーしてまだ交通規制?中央通り横断禁止?
null
市民ランナーは夕方まで走るのだそうです。
そういえば相談員Nさんが参加してるんだ!と思い出しましたが探し出せるアテもなく
思い思いに楽しむ見ず知らずのランナーに声援を送り、やけに遠回りして目的地に到着。
Nさん、完走できたかな?明日『生まれたての仔馬』みたいな歩き方して来るのかナ~(^^;)