HOME

過去の投稿

March 2010 の投稿一覧です。
カテゴリー: 本日のワンショット
投稿者: jfpaadmin
東京のど真ん中にあるクリニック、目で季節を感じるのはなかなかムズカシイものです。
スタッフの帰省先は絵に描いたような田園地帯なので、庭を彩る花が春を知らせてくれます。
もう昨日みたいな小雪が降らないことを祈りつつ春の花をご覧下さい。

ご存じ「紅梅」
null

こちらは「クリスマスローズ」
null
クリスマスじゃなくて春に咲くのはオリエンタス。
春の訪れを喜ぶ日である”イースター”の40日前をさすレントころに咲くので「レンテンローズ」ともいいます

そして「サンシュの木」
null
別名「春黄金花(ハルコガネバナ)」。サンシュの名の由来は、漢名「山茱萸」の音訳でサンシュ。
茱萸はグミのことで、空きには赤いグミのような実がつくので秋珊瑚(アキサンゴ)とも。
実は生で食べてもオイシクナイ。漢方薬としては干して強壮薬。果実酒はキレイな色になるそうですが、スタッフ呑めません(-_-)

ふだん目にしないお花だったのではないでしょうか?他にもあるので機会を見つけて紹介しますネ。

カテゴリー: 本日のワンショット
投稿者: jfpaadmin
廊下に何も落ちていないのも、いつもトイレが綺麗なのもお二人のお陰です。
クリニックのある2階には毎朝9時30分になるとやって来る二人。
ゴミを回収し、カーペットに掃除機をかけてピカピカにして10分程で去っていきます。
クリニックの衛生管理の一翼を担うだけでなく、10階建ての保健会館新館全体の面倒をみて下さっています。
null

ビル管理をお願いしている三菱電機ビルテクノサービスからの松尾さん(向かって左)と林さんです。

「北村邦夫」・・・ゴミの分別がいい加減なのは自分でも自覚いたしてオリマス・・・m(_ _)m
「スタッフ」・・・ウチにも来てくれないかな~
こんなこと、口には出しませんが いつも感謝しております。
カテゴリー: 本日のワンショット
投稿者: jfpaadmin
国内線ファーストクラスで機内サービスを受けないと(爆睡してたってことですね)お土産をいただるんだそうです。
通常はお煎餅(高級な一枚包装)なのですが、季節もので雛あられが入っていたと、お客さまから頂戴しました。
null

なかなか綺麗な包装で食べるのがモッタイナけど、今楽しまなくっちゃ時期はずれ。
ん?!普通席との差額運賃を考えると、相当高価なお土産ってことですね・・・緊張しながらいただきます。