HOME

過去の投稿

June 2010 の投稿一覧です。
カテゴリー: 本日のワンショット
投稿者: jfpaadmin

JFPA事務局で職員のサポートをしてくださっていた、七五三木(しめき)良子さん。(珍しい名字です)

スタッフが就職当時すでにベテランの域、勤続年数もイチバン長く、女性職員の良き相談役でしたし、

クリニックでは研究班の事務や地方への出張に一緒に行ったりと、たくさんお世話になっていたのでアリマス。

お辞めになって10年近く経ちますが、時々メールでお話したり、花粉症の時期にはお見舞いのマスクが届いたり・・・。

今朝のメールに添付されていた写真です。まだ勤務されていたころ、山梨の庭に咲いていたスズランを

ほんの2~3株差し上げたのですが、毎年花を咲かせるだけでなく、こんなに増やして下さいました!!

七五三木さん、すこぶる達筆で、毎年「松本賞」の賞状と副賞の目録を筆書きしてくださいます。(一点モノです)

在職中はワタクシの祝儀袋の名前書きを専属に請け負っていただいてオリマシタ。(受付で書く字とエラク違ったもんです)

嬉しい一枚を是非ご覧下さい!

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

6月6日に開催した、女性のQOL向上を支援する医師とコメディカルのための女性医療セミナー(15日に紹介)

同セミナーの大阪版が27日(日)に開催されました。関係者を含め250名が集まると圧巻でございます。

が・・・スタッフうっかりしておりまして会場内の写真を撮り忘れm(_ _)m

代わりと言ってはナンですが、主催者です。

北村邦夫所長を囲んで日本産婦人科医会大阪府支部の高木先生(向かって右)と大田先生。

撮影場所は心斎橋。ご覧の看板で有名ですが、ダイガースが勝っても負けても人が飛び込む川です。

古いところではカーネルサンダースおじさん、最近ではサッカーワールドカップでサムライジャパンの勝利の時も。(今夜は?)

救助用の浮き輪が常備されてますけど、キレイでないし、深くなさそうなので、やらないに越したことはなさそう~。

カテゴリー: 仲間
投稿者: jfpaadmin

今週はネコちゃんで始まったので締めもネコちゃんで。

クリニックとはピルで長いお付き合いをいただいている、あすか製薬㈱、千葉さんちの子たちです。

ふちを君 MIXの12歳 男の子です(ふちをの「を」を間違えないよーに!とのメッセージアリ)

特技は昼寝、食事の時間が近づくと「ゴハン、ゴハン」と鳴くそうです。(ホントに聞こえるとお父さん)

写真のタイトル「ベー」

こちらは みゅう君 MIXで8歳の男の子、特技はジャンプ、ネコ草好きのベジタリアンです。

タイトル「呼びましたか」

見てください!2人のにゃんとも優雅なお姿を。間違いなく千葉家の中心にいることがうかがえますねー。

タイトル「ひなたぼっこ」

そして、この枕している寝姿がそれを象徴していますね

タイトル「昼寝」

シリーズ9作目にしてはじめて、送られてきた写真にお父さん作のタイトルが付いていました。

例外なく、ワン・ニャンのいるクリニック関係者のおうちは親バカでございます。(^_^)v

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

時々・・・海外からの研修をお手伝いする機会があります。

今日は、ボリビア、ブルキナファソ、ヨルダン、キリバス、ニカラグア、スワジランド(位置がすぐに思い浮かばない(>_<))

参加者は8名。保健省や家族計画協会の思春期担当者です。

熱心にクリニックの様子を聞いてくださり、質問もたくさんいただきました。お役に立てるといいのですが・・・。

講義後の記念撮影。デスクにいた今回講義担当していない北村邦夫所長がいつの間にか中心に!

言葉の壁を超えても”北村パワー”健在です。

カテゴリー: 本日のワンショット
投稿者: jfpaadmin

上海万博つながりで・・・

スタッフがいつもお世話になっているJTBの鳥海さん。添乗員として出かけたものの・・・

想定内とはいえ、大混雑。ご無事に帰還されナニヨリナニヨリ。

お土産いただきました(=^・^=)

中国といえばパンダさん

なかなかカワイイ、チョコです。食べるのも気がひけますな~

こちらはクッキー

目つき悪っ! そのせいか、あっという間に食べちゃいました。  味はいいのに・・・

カテゴリー: 本日のワンショット
投稿者: jfpaadmin

オヤオヤ?このシールだらけのスーツケース、空飛ぶ営業本部長、ジェクスの梶川常務の所持品では??

会社の席を温める暇もなく、日本中、いえいえアジアくらいなら国内感覚で日帰りも当たり前!な方。

開催中の上海万博、日本館以外にも、大阪府や企業のパビリオンがあり、展示のお仕事で何度かお出かけとか。

大変な混雑で、中国館は整理券をゲットしても8時間待ち、唯一入場できたのが『北朝鮮館』。

そこで売られていたのがこちら・・・

外交の様子を切手集にしたものなんだそうです。

あまり目にする機会もないのでは・・・と、ご紹介する次第です。

カテゴリー: 仲間
投稿者: jfpaadmin

犬派、猫派と聞かれれば、スタッフは犬派です。ずっとワンが一緒だったので・・・という理由。

たまたま相談員さんもワンちゃんと暮らす方が多っかたのですね、

シリーズ⑧にしてはじめてネコちゃんの登場です。(カメさんまで出てるのにネ・・・)

  

K相談員さんのところの Riel(リール)ちゃん、12歳(ミックス)です。

いかがです、このカッコイイ座り姿。オスマシした感じ、クールなネコちゃんではありませんか!

が・・・これはよそ行きスタイルで、家族と一緒だと、甘えん坊のお姫様なんだとか。

「ラスカル」なんてあだ名がついちゃう体型が、またカワイイのであります

お気に入りの遊具でストレス解消しながら、カメラ目線キメてみました!

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

2002年から3年間放送された、 LalaTVの人気番組 パーフェクト☆Hの特番

Lalaさんの開局10周年記念「帰ってきたパーフェクト☆Hスペシャル」の収録がありました。

放送終了から5年、出演者もスタッフも当時のまま。誰一人欠けることなく大集合。

加藤鷹さんもお変わりなく。最近ではAV出演より、ライター稼業やグッズ企画にお忙しいんだそうです。

13日が山田邦子さんのお誕生日だったこともあり、収録後にはケーキが登場

和気あいあいと、まるで同窓会のようでした!またレギュラー番組になるといいね~

 

ケーキは制作を担当する(有)プロデュースのディレクター松井さんがご用意下さいました。

スイーツに詳しく、彼女のセレクトに間違いはありません。スタッフの誕生日は8月ですっ!

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

体育館に整然と並んでいるのは、文教大学付属高等学校の1年生240名と、教員の皆さん

ここ5年ほど、毎年1年生を対象にした講座に北村邦夫所長を講師としてお招き下さっています。

見てください!この生き生きとした顔。高校生の反応がダイレクトに響くので、話す方の気持ちも高ぶります

という訳で・・・ただ話をするだけにとどまるハズがありません(*_*)

ウォーリーをならぬ北村を捜せ!

性感染症ネットワークのすざまじい勢いの説明に、生徒さんを巻き込んでいます。

参加型の講演で北村所長のメッセージは高校生に印象深く届いたことでしょう!

『科学』を分かりやすく、必要なことを漏らさずに伝える。玉石入り乱れる情報社会に生きる若い世代には

きっと大事な経験になるものと、スタッフは自負しておりますので、準備喜んでお引き受けいたしております!

北村邦夫所長への講演のご依頼、お気軽にご相談くださいませ。

カテゴリー: お知らせ/耳より情報
投稿者: jfpaadmin

先日話題にしました、北村邦夫所長+山田邦子さん&スター☆混声合唱団のステージをご案内しましょう。

ってゴチャゴチャ説明するより、ポスター載せちゃいました!ご覧下さい。

事前申込みが必要です。申込み方法は ご参照下さいm(_ _)m

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

長い名前でございます。。
たまにはお仕事を話題にしなくてはっ!と一週間遅れですがご報告いたします。
去る6月6日の日曜日、表題にありますセミナーを開催いたしました。

「OCから女性医療へ」と題したoverviewを担当した北村邦夫所長。
画面はピル発売50周年を特集した米国のTIME誌の表紙です。


関東近郊と思いきや北海道の先生の顔が・・・アレ名古屋や山口の先生も・・・
お休みの日にもかかわらず300名を超える医師とコメディカルの皆さんにお集まりいただきました。(ウルウル)


「ライフステージに応じたホルモン製剤の適正使用」を徳島大学の苛原稔教授がご講演。


対馬ルリ子先生,岡野浩哉先生には日頃の診療経験をご披露いただき、
ディスカションでは時間内に応えきれないくらいの質問が寄せられ、さすがの北村邦夫所長もタジタジ。
このセミナーは27日(日)に大阪でも開催を予定しています。

7月からはJFPAのセミナー(医師、コメデカル、教師、養護教諭対象)がいよいよ本格始動でございます。
まずは7月3日「避妊と性感染症予防セミナー」札幌会場が開催されます。お申し込みはお済みですか!!
詳細はJFPAのホームページをご覧下さい。

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

昨日6月13日(日)はタレント山田邦子さん50歳のお誕生日。
関係者を多数招いた「お誕生会&芸能生活30周年&結婚10周年パーティが開かれました。

お隣はご主人後藤さん            照れながらのケーキカット
 

5年前にCS放送 Lala TVの「パーフェクト・H」で共演して以来、なんやかやのお付き合い、
その関係で北村邦夫所長もお招きをいただきました


同じテーブルについた、宮川町の舞子はん ”ふく紘”さんと・・・

余興も主役が務めます           ヒット1本1万円を邦子さんの活動に寄付する公約の
                         千葉ロッテマリーンズの西岡千選手もお祝いに駆けつけました(カッコいい)
 

乾杯は日本酒で!

席には一人ひとりにメッセージが書かれたお手製の席札。
忙しいはずなのに・・・こういった邦子さんの心遣いは勉強になります。真似させてもらってます!



邦子さんの呼びかけで、がんの早期発見、早期治療を呼びかける活動をはじめた
「スター☆混声合唱団」も壇上に。

実は11月11日に、北村邦夫所長、山田邦子さん、そして合唱団が揃う企画が予定されています
詳細は近々このブログでもご案内します!

カテゴリー: 本日のワンショット
投稿者: jfpaadmin

虎鉄母さんさから・・(ペットシリーズ①登場)
実は社会人入学を果たし、女子大生と助産師と相談員と何足ものワラジを履いています。
キャンパスで見かけた色トリドリの紫陽花!遠くに見えるは哲学者 井上円了とくれば、大学は分かりますね!


大学ではご自身のお子さんと同年代のボーイズに囲まれて若返っています。地方出身の学生さんには
東京の母さんのような存在です。双方でいい関係を保っているようにお見受けします!

その虎鉄母さんが最近はまっているのがコレ。お家でエステと毎日励んでおられます。
アレ?ダイエット器具集めが趣味じゃなかったっけ???

お顔のリフトアップはもちろん、”お振り袖状態”になった二の腕引き締めにも効果があるんだとか。


お母さん、ボクは充分引きしまっているので、結構です。。って

カテゴリー: 本日のワンショット
投稿者: jfpaadmin
スタッフの愛犬の執事・・・ん? 父です。
『ボケ予防対策』としてデジカメ映像をパソコンに取り込んで、メールで送ることをオススメしておりましたところ
やっと送られてきました。ただ~同じ写真が何枚も・・・と改善点もございますが、ひとまず届きましたよー!
テーマは”庭の花” しばしお付き合い下さい。

花って言ってたじゃん。。柿の木です。子どもの頃ロープをくくりつけてでブランコを作ってもらいました。
今そんなことしらた、タイヘン!枝、折れちゃいます。重さで・・・


アップにすると・・・柿の花ですカワイイ!!    が、これがパラパラと落ちてくるのです。
  
雪が積もったようになるので掃除も一苦労。日向ぼっこをしているワンの頭にも乗っかってます

ピント合ってませんけど、茄子の花。あまりご覧になる機会もないのでは・・・

茄子といえば焼いてヨシ、炒めてヨシ。茹でてヨシ、夏のおかずとしては欠かせません。
ぬか漬け、浅漬け・・・(誰かご飯持ってきてぇ~)

そして薔薇の花。大振りで背も高く迫力アリです。この鮮やかな色を見て暑さを吹き飛ばしたい


以上、特派員報告デシタ!
カテゴリー: 仲間
投稿者: jfpaadmin

スタッフの回りには、結構イケてる子がたくさんいます!

2年程前からスタッフのネイルをお願いしているRinakoさんの愛犬ちゃん。トイプードル3姉妹


真ん中のブラックが、長女のセナちゃん3歳。
おっとりさんなんだけど、ちょっとウェイトオーバーぎみで、時々ダイエットフードのお世話になってます。
今は一緒に座ってるけど、ホントは一人でノンビリとクッションを使って眠りたい・・・

左のブラウンが、こまりちゃん、セナちゃんとは双子ちゃんです。
大の人好き。ご飯を食べるのが遅いので2人に取られまいと慌てて、時々喉つまらせてます。

レッドがモカちゃん2歳
イチバンのお転婆娘で、イチバンの小心者。自分の可愛さを知っているアピール上手。
お膝の上が大好きです。

Rinakoさん、ネイリストとしての腕前は超一流。どんなリクエストにも応えてくれます。
  

今回は梅雨時を意識して、『紫陽花とカタツムリ』、過去にはクマさんやらカメさんも・・・
もちろん、普段はタレントさんがしているような綺麗なデザインを手がけているんです。
なーにも、こんなオーダーの時に載せなくてもいいか・・・機会があったら、Rinakoコレクションを紹介しましょうね!

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin
2008年11月。舞浜のシェラトン・グランデ・トーキョー・ベイホテルで開催した第49回日本母性衛生学会。
学会長、北村邦夫。総参加者数2,637名、企業展示会場は縁日風でそれはそれは賑やかな『お祭り』でした。



あれから3年・・・この写真、学会の盛会のお祝いにと届いた蘭の花なのです。
なんと今年も花をつけてくれました。自分の部屋ではサボテン枯らしてしまうスタッフなのに・・・


当時は豪華絢爛、”これそ蘭”って感じでしたが、今は、見ての通り「細々」と咲いております。

でも・・・ちょっと嬉しい(^o^)
カテゴリー: 本日のワンショット
投稿者: jfpaadmin
ゴルフを始めて2年ちょっと・・・その割りには日焼けしていないスタッフ
同伴者からも、首から下はそれなりなのにねーと言われる程、日焼け対策は万全。
銀行強盗か、はたまたこの組にはキャディーさんが2人いるのか?と(^_^;)

最近、ハイキングを趣味にしているK相談員さんも興味津々、いろいろ質問されました。
で、先週事務所で仕事をしていたらこんな写メが・・・「こんな感じよろしでしょうか?」と


スタッフ「ハイ、それで結構です。」
カテゴリー: 仲間
投稿者: jfpaadmin

まだまだいました。可愛いワンちゃんの登場です。

シェリング・プラウ㈱でクリニックのあるエリアを担当くださる小川さんとこのビーグル犬
ケリーちゃん 11歳の女の子です
  
あら・・・あら・・・なんだかよく見ると、お父さんに似ているような気がするのは私だけ?
オメメがチャームポイントです。(言うまでもなく、お父さんもです)


眠るときは、くまのプーさんと一緒というか、プーさんにくるまれて安心です。

そんなケリーちゃん、横浜っていう都会に住んでいるのにもかかわらず遠吠えが大好き

誰を呼んでいるんでしょうね・・・
ケリーちゃんの都合もあるかとは思うんだけど、昼間一回くらいにしておこうね!

カテゴリー: 本日のワンショット
投稿者: jfpaadmin
最近ではメールでのやり取りが殆どで出番がめっきり減りましたが、FAXやメモにペタっとやると
何だか味のある手紙になるツールがコレ。スタンプです。



お気に入りを幾つか・・・

どんな激励より効果的             お詫びやお願いゴトにはコレです
  

ちょっと内緒話なんかのときに        気が付いたらこんなんのできてるし・・・
  

クスっと笑ってもらえたらと、思いを巡らせながら 実は自分がイチバン楽んでペタしております。
カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin
北村邦夫所長の腕に、何やら怪しげなものが  おや?スタッフの腕にも同じようなシロモノが
      

最近、石川遼くんが使用していることから、人気になった「パワーバランス」。売り切れ続出だそう。
インターネットによるとカラダのバ゙ランスが良くなり、肩こりを軽減したり、溜まった乳酸を除去するナドナド

北村邦夫所長のゴルフスコア、「間もなく100切り(自称)」なのですが、この”間もなく”に
シビレを切らしたお知り合いが、コレ着をけるといいらしい・・・とわざわざ届けてくださいました。

「ホントに効果あるのかねー」と言いながら、頂いた日から片時もはなざす着けているのはダーレ?
カテゴリー: つぶやき
投稿者: jfpaadmin
机の上や、引き出しに箱を入れて区分けするのが好きでして
差し入れを下さる方がそのことをご存じの場合、”箱が重視”されたものが届きます。

使い勝手がいいのは、ナント言っても東京ディズニーランドのお菓子!


コレクションの一部ですが・・・頑丈で蓋が付いていて、可愛いイラスト付きで、皆さんもいかがですか?整理整頓。

箱が届くとウキウキして、中身を相談室のオヤツ入れにザーっと流し込んでしまいます。
そーいえばワタクシ、中のお菓子のこと、ひとつも覚えていないことに今気が付きました。