HOME

過去の投稿

July 2010 の投稿一覧です。
カテゴリー: 本日のワンショット
投稿者: jfpaadmin

5日間の講習会も無事終了。お疲れさまでした。 ン?両国を歩けばお相撲さんにあたる!

いました、いました

見たことあるよな、ないよーな。

会場入口の穴あきパネルを見つけて、思わず顔を入れてしまいました、北村邦夫関でございます。



ぜんぜん、強そうじゃない(-_-)

カテゴリー: 本日のワンショット
投稿者: jfpaadmin

今週はJFPA主催の第95回受胎調節実地指導員認定講習会が両国のKFCホールで開催されています。
(国際ファッションセンターホールでした、会場に行くまで「ケンタッキーフライドチキンホール」と信じていたのでした)

北村邦夫所長はコースリーダーとして、また担当講師として事務所と会場をいったり来たり。
本日はスタッフも担当している講義のために、ずーいぶんと久しぶりに両国に行って参りました。

両国と言えば、話題の国技館、相撲部屋の数々、大江戸博物館などランドマーク的な施設で有名ですが、
なんと・・・石川五右衛門のお墓、長谷川平蔵屋敷跡、遠山金四郎屋敷跡そして、吉良上野介屋敷跡など
歴女がウハウハ言いそうな、史跡がイッパイ。東京空襲の犠牲者を弔う東京慰霊堂もあります。

が、今イチバン話題の建物はこれ

建設中の東京スカイツリーが会場から良く見えました!思わずカメラを取り出しパチリ(^o^)
テレビでは何度も見ているのですが、東京に住んでいながら、実際に見るのは初めてなのでした。

ところで、研修担当のNくん。「長谷川平蔵って誰ですか?」ときましたか・・・

池波正太郎、鬼平、火付盗賊改方・・・どれを聞いても「?????」
本を読みなさーーーーーーーーーい。

 

 

 

カテゴリー: 本日のワンショット
投稿者: jfpaadmin

北村邦夫所長だけでなく、クリニック関係者にはゴルフの好きな方が多いのです。

仕事の域を超え、共通の趣味を持つ仲間と過ごす楽しい時間は、あっという間に過ぎます。
そしてもう一つ、コンクリートの上で生活する者にとってのお楽しみがコレ

鳥のさえずりを聞きながら、目にも眩しい緑の芝生の上を、おしゃべりしながら歩くのは、なかなかいい運動です。
ときどき応援に?鹿さん猿さんも現れます。   本人だけでなく、”フン”も現れるのはご遠慮申し上げたいが・・・

ただ、ホールが進むにつれ、おしゃべりが減り、運動が疲労へと変わるのですけれど(-_-)
プレイの様子とか、それなりの成績をご披露できるのは、いつになることやら。

カテゴリー: 本日のワンショット
投稿者: jfpaadmin

7月26日(月)~30日(金)まで開催される第95回受胎調節実地指導員認定講習会。

終了すれば、「受胎調節実地指導員」国家資格です。コースリーダーは北村邦夫所長。

クリニックからも「避妊法各論-バリア法」、「クリニックの実際と避妊指導の実習」で相談員さんが登壇します。

スタッフも「GATHER法を使った避妊指導」を担当させていただきます。

で、その実習で使う道具を、相談員さんが手分けして作成作業真っ最中。

「コンドーム装着練習用具」計30本。リュックに入れて持ち帰り、家で作業してまた運ぶ。。。

事故にあったらどーすんの!

最初は発砲スチロールを考えていたけれど、用途は伝えず、東急ハンズで「こんな形のものを」と相談したら

「すりこぎ棒」が最適とのアドバイス。ハンズの店員さんも、まさかこーなってるとは努々お思いになるまい。

相談員さんの努力で、講義が分かり易くなるのです。黙って作業している後ろ姿、チト怖いものがアリマスガ・・・