HOME

過去の投稿

March 2011 の投稿一覧です。
カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

JFPA の決算年度が4ー3月なので、本日は年度末。事務所にとっての大晦日でございます。

ふっと窓から外を見ると、大きなトラックが。いつも見る宅配のとは違い、荷台が全開!これなら出し入れ楽ですね(^o^)

新年度に向けて、資料や荷物をあちこち移す作業の真っ最中。総務の担当者が行ったり来たりしています。

相談員Mさんによると、地方ではこれに機材を積んで、移動式の舞台で興行するのだとか
それを聞いて、派手な着物と、高く結い上げた髪型と、まわるコブしと・・・いろいろ想像してしまいました。

おーノンビリはしていられません。私も書類の整理やら、机の上の整頓など、今日中に終わらせなくては・・・
タイヘンダ!!

本日のSAKURA

カテゴリー: 本日のワンショット
投稿者: jfpaadmin

いつもは一株から2輪(向かって右)の花が咲く窓際の蘭さんですが、ことしはナント二株から花が!!(^o^)
鮮やかな赤でパッと明るくなっております。開花してから長い時間楽しめるのも嬉しいことです。


思い出すと水をやり(あまり思い出さない)、時々鉢を回して日のあたる向きを変える・・・そんな程度のお世話で。
自立しなくちゃ!って危機感感じてる?年々強くなっているような気がするのは、私だけでしょうか?

お堀の桜並木との共演が楽しみでゴザイマス。

本日のSakura                
 

本日のオマケ・・・
定点撮影をしていたら、JFPAスタッフの青田陽サン(向かって左)と堀慎也サンが通りかかりました!

カテゴリー: 仲間
投稿者: jfpaadmin

最近少し痩せました。と誇らしげに後ろ姿を見せてくれている、スムースコートチワワの佐藤キョロちゃん(♀)

つい最近まで、首まわりはパンパンでした。爪楊枝のような細い足が支えるにはあまりに・・・あまりに・・・

スタッフのお知り合いのお店で看板犬をしています。名前のとおりキョロっと愛くるしいオメメが顔の半分を占めてオリマス
フローリングの幅からして、どれほど小さいか。体重2キロほど、その気になれば手の平サイズです。

カメラを向けたらポーズしてくれました。でもご褒美あげるの忘れたから、次は頼んでもダメかも。。。見納めです。

本日のSakura

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

本日東京は標準木(靖国神社境内の桜)が開花したので、メデタク「開花宣言」となりました。

予想通り!! (^o^) でも クリニックの窓から見る限り、証拠の写真がアリマセン

というわけで、日当たりの良さそうなお隣との境にある木を写してみましたが・・・こんな感じです。
ホントに咲くのだろうか・・・?

開花を記念いたしまして、桜の定点観測本日より開始いたします。
本日のSAKURA

カテゴリー: 総合
投稿者: jfpaadmin

どーしました、北村邦夫所長。。。コワイ顔をして(-_-)朝からずーとパソコンに向かってますケド

そーいえば、今日は金曜日、ヨミドクの掲載日でしたね。週に1回とはいえ、続けるってのは
記事はコチラをクリック
大変なことですね。読者の皆さんのご期待を背負い、頑張っております (^o^)

カテゴリー: 本日のワンショット
投稿者: jfpaadmin

東京の桜の開花予定は3月28日、来週の月曜日なのです!その情報をゲットしたので外を見ると・・・

枝の先が軟らかい色になってきたように見えるのは、私だけ?そのつもりで見るからそう見えるのでしょうか?

正解は来週の月曜日に判明しますね。 (^o^)

カテゴリー: 本日のワンショット
投稿者: jfpaadmin

相談員Mさんが、ベランダの花~と写真を送って下さいました!一見何でしょう?と思うのですが・・・

春を代表する花 『チューリップ(黄色)』でした (^o^) ボタンでもシャクヤクでもありません。。。
暖かい季節はすぐそこまできていますね!

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

毎日報道される被災地の様子。一日も早く救援の手と食料、援助物資が届いて欲しいと願っています。

被災地には仲間もいます。何か援助を!と思っても、個人の力には限りがあり、もどかしいばかりです。
今回JFPAでは女性と妊産婦支援を目的に義援金を募ることになりました。ご協力いただければ幸いです。 
詳細はコチラ→DR.北村のJFPAクリニック

  本日アップされた ヨミドクのサイトDr.北村「性」の診察室では、
北村邦夫所長がメッセージを発信しています。

それぞれの応援する思い、届きますように・・・

カテゴリー: 本日のワンショット
投稿者: jfpaadmin

朝晩の冷え込みが戻っています。どうぞ体調など崩されませんよう・・・

相談員Mさんちのこうたろうクン。冬眠中なのですが、背中だけ外に出してきました。

春が待ち遠しい気持ちは、みーんな同じですね!!  

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

東京でも地震の影響はまだまだ続きます。津波の計り知れない被害が報道されていて、心が痛みます。

今朝、相談員Kさんは、朝5時に家を出て事務所に向かってくださいました。Tさんは輪番停電という
計画的でない電力供給施策のお陰で、「遅れるかもしれない」と言いながら、定刻には到着!!
上越新幹線通勤の北村邦夫所長、お陰様で徒歩圏内在住のスタッフと、むしろいつもより早い出勤(^o^)
(金曜日がショックだったのか、普段ミュールのKさんはウォーキングシューズ、Tさんは簡易ヘルメットと手動充電器持参)

通常通り電話相談を実施しています。明日のクリニックも、もちろん18時30分まで受け付けます!
クリニックのサイトでは『災害時の看護ボランティア活動の知恵袋』のリンクを貼りました。
参考にしていただければ幸いです。

節電・節水 『今できることをする』 クリニックの支援はコレかと・・・(^o^)

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

11日の外来も終わる頃、ゆらゆらと建物が揺れ、そこに居た誰もが初めて体験する規模の地震が起こりました。
電話もメールつながりにくく、帰宅の足も無く、といった災害に麻痺する都市の弱点に思いがけず直面することに・・・

一夜明け、被害の大きさに驚いております。ご心配のメール、電話をたくさん頂戴しました。
お陰様で、北村邦夫所長、スタッフ、相談員さん、JFPAスタッフみな無事でおります。

取り急ぎ、ご報告いたします。 m(_ _)m

カテゴリー: 本日のワンショット
投稿者: jfpaadmin

いつになく明るく華やかな雰囲気。書類山積みの事務所にイイ香りがひろがります。何だナンダ。。。。
先ほど、池袋クリニックの忙しい村上雄太院長に代わり 奥様が表敬訪問下さいました!!

村上院長とはピルの啓発や緊急避妊適正使用への取り組みをご一緒いただいています。
ゴルフもセミプロ級の腕前で、時々初心者にお付きい?ご指導?の時間をとって下さいます。

智子さんは ソシエテ・ル レーブというドクターズコスメをあつかう会社の社長さんでもあります。
そして・・・写真を見てお気づきの方もいらっしゃるでしょうか、元少女隊のtomoちゃんです。

ヘアスタイルとかメイクとか参考になるコトがたくさんありそうですね!!モチロン同じになるとは思ってませんヨ!!

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

今日は、遺伝相談センターの新井一夫先生の77歳(喜寿)のお誕生日。そしてJFPA卒業の日でもあります。
4月から休止している遺伝相談(カウンセリング)。この1年は、資料整理のため遠く館山から週に1度の出勤でした。

朝、北村邦夫所長、スタッフ、相談員さんの3人でプレゼントを持って「ハッピバスデー♪♪♪」を唄いながら、お部屋へ!
  
驚きと、照れと、嬉しさと・・・そんな顔をしておられました。

あっ・・・ららららららら (>_<) (>_<) (>_<) こんな大事な時に、ご本人の写真撮るのを忘れてしまいました!
こんなスタッフをいつも気に掛けてくださった、新井先生に楽しんでいただくためにも、このサイト頑張らなくっちゃ!デス。

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

JFPAには母子保健指導部があり、「母子保健に関わる保健師・助産師」が会員になっています。
毎月1回講師を招いて研修会を開催したり、相互に連絡を取り合い研鑽を積まれています。

本日、講師の大役を仰せつかった、北村邦夫所長。いつもにも増して気合いが入っているようなー(^o^)

その理由は・・・こんなにもたくさんの女性たちに囲まれたらネ!しかも皆さんいい笑顔じゃアリマセンカ。

ご尊顔を拝するに、スタッフの職員歴より長~くこの業界でお仕事しているのはホボ間違いなさそう。。。

それぞれの地域で活動されておられる方々ばかりですので、デパートやスーパーの母子相談室などを覗くと
こな中のどなたかに会えるかもしれません!!

母子保健指導部に関心をもたれた方 JFPAのホームページ  にて詳細をご覧下さいませ  m(_ _)m

カテゴリー: 本日のワンショット
投稿者: jfpaadmin

久々に登場、スタッフの愛犬まおです m(_ _)m トリミングを終え、ちょっとオスマシポーズの一枚。

プーっと怒っているわけでも、リスさんのように食料をため込んでいるわけでもないのですが、まん丸で・・・

『テディーベア風の丸ーるい感じ』とオーダーしたのですが・・・。アララ本人も周囲の反応にヤヤ違和感を感じている様子。

今日は朝からミゾレまじりの雨とチラホラの雪、きっと暖かい家ん中から、一歩も外に出ないんだろーねぇ。

カテゴリー: お知らせ/耳より情報
投稿者: jfpaadmin

昨日より読売新聞のサイト『yomi Dr.(ヨミドクター)』略してヨミドクで我らが北村邦夫所長の連載が始まりました。

              
タイトルは、ご想像の通り・・・”DR.北村の「性」の診察室ブログ」 毎週金曜日に更新されます
ココをクリックしていただくと、ページが現れるハズですので、ブックマークの上、毎週欠かさずチェックいただければ
連載の甲斐もコザイマス。このブログ同様どうぞご愛顧いただきますよう、お願い方々ご案内申し上げますm(_ _)m

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

3月1日~8日は「女性の健康週間」。その一環として『丸の内キャリア塾』特別セミナーが開催されました。
(3月8日 国際婦人デーの記事はコチラをクリック)

女子力向上プロジェクトー健女と婦人科の付き合い方:一緒に学ぼう、生理とキャリアプランの関係ー
というタイトルで、なんと・・・丸の内界隈で働く方を中心に400名の女性が集まる会となりました 

”健女”は、マスコミが歴史好きな女性を歴女と命名したことをヒントに「健康に関心のある女性」
女性のためなら・・・と北村邦夫所長の担当は講演:「知って得する女性ホルモンのお話し」とデイスカッションの進行役。

400人が真剣な眼差しで講義を聴いて、熱心にメモをとる様子には、講師陣も押されぎみでした

虫歯を治しに歯科に行く気持ちで、婦人科とお付き合いいただけると嬉しいのですが・・・
ちょっとメンテナンスにエステ、ちょっと検査に婦人科となれば、上級者です (^_^)v

カテゴリー: 仲間
投稿者: jfpaadmin

秋田のナマハゲみたいに『メダルを持ってる子はおらんか~』といいながら事務所をグルリ。。。

捕まえ イヤ 見つけました!見つけました!大学時代陸上部だったこともあり、目は付けてオリマシタガ。。
JFPA研修課の貝塚靖史サン。思春期保健セミナーを中心に各研修会の運営をしています。女性ファンが多くて・・・

社会人になってもトレーニングを続けているのは聞いていたのですが、ちゃーんと試合で結果も出していましたね
   

大きいメダルは2008年川崎市の大会、小さいメダルは金が2007年、銀が2008年の東京スポーツ祭典陸上競技会
いずれも 4×100のリレーでのものです。瞬発力を活かした第一走者というのも、頷けます (^_^)v

急いでいると”スーツ姿”でも本格的な走りを見せてくれます。研修会で見かけたらリクエストしてみて下さい!

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

梅とじゃウグイスとか花粉とか、春の使者はた~くさんありますが、クリニックではコレ・・・

文旦&菜の花。この黄色がやってくると、スタッフのクシャミ、鼻水もピークから終焉へと向かいます。

大きさの比較してみました。。。。。

ずいぶんと厚着で・・・皮むき担当のスタッフも、ナイフ持つ手に力が入ります。

とってもいい香り (^_^;) のお陰で こっそり食すことができないのが難点か!

カテゴリー: 仲間
投稿者: jfpaadmin

もう一人、市民ランナーを見つけました。こちらは遠路ハワイまで出かけ、42.195キロを制覇。

JFPAにいただく注文品の発送手配、在庫管理担当の、加藤真サン。(握った手に意味はないそうです?)
2008年から毎年、ホノルルマラソンに参加しています。披露してくれたのは2010年バージョン。

  

完走記念はTシャツとメダル、デザインは毎回違うそう。この”ハワイ”って感じが、来年も・・・と思わせるのでしょうね。
記録は~というと、約20,000人の参加者で、5時間8分。順位は6,000番くらい、『上位3分の1です』と本人。

もちろん今年も参加予定!応援メッセージは、注文と同じFAX番号にて承ります。。。m(_ _)m