今朝、「25日のブロクのは”お召列車”じゃないですか?」とメールが・・・googleで調べると出る出る
天皇・皇后両陛下と皇太后が地方にお出かけの際利用する車両は「お召列車」と呼ばれるのだそうです。


ワタクシが東京駅で見かけたのは、2007年落成、2008年12月にデビューしたE655系愛称「なごみ」デシタ。
どーりで車掌さんがピッタリ張り付いている訳ですナ・・・近々山梨(甲府)行きの予定があるそうですヨ。

お召列車は6両編成ですが、中央の特別車両を外し5両編成の団体列車になることもあるそうですから
ツアーなどをよーく探せば、乗るチャンスはあるかもしれません!!全車両デラックス仕様と聞くと興味深々 (^.^)

情報アリガトネ JFPA総務課長の青田さん。もしかしてアナタ、隠れ鉄だったりする!!!!!