HOME

過去の投稿

March 2016 の投稿一覧です。
カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

ゆっくりめの桜を横目に、北村邦夫所長が”両手に花”を決めこんでにこやかに微笑んでおられます(-.-)

英国BBCニュースのインタビューアーさん。皆さん「安心してください顔が見えないラジオ番組」収録デスから!
なかなかチャーミングなお二人で、インタビュー中も笑い声が響いていて・・・朝からご機嫌なお仕事でした。

北村所長の定点観測・・・咲いた咲いた!

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

クリニックでは相談員さんのスキルアップの一環として、外部の講師による勉強会を企画しています

日本で性感染症の症例写真をたくさんお持ちのといえばこの方!泌尿器科の尾上泰彦先生に
お越しいだきました。「シビアな話題からこそ面白く」がモットーとのこと。「ここ笑うとこ」とまでご指示

そーなんです聞く側の頭にどれだけ印象深く残せるかは、話す側の努力があってこそなのです!
ナント!!偶然。平成28年度のSRHセミナーは「性の健康教育の実践~聴衆の心を掴む私の工夫~」

詳細がJFPAホームページ上に掲載 (ここをクリック) されています。ふるってご参加ください(^_^)/~

北村所長の定点観測・・・やっと暖かくなってきましたね

カテゴリー: 本日のワンショット
投稿者: jfpaadmin

もう3月も終わりというのに、今年の市ヶ谷の桜はノンビリさんのようです。入学式に合せるならイイですけど


で、ワタクシ待ちきれずに、身延山久遠寺のしだれ桜が良き見ごろと聞き、早速参詣して参りました!

日蓮聖人さまが鎌倉時代、疫病や天災が相次ぐ中「法華経」を持って人々を救うため入山とのこと
旅の途中に亡くなる際、遺骨は身延山にということの遺言で、ここに納められているのだそうです

由緒あるお寺で、山梨県の観光名所の一つですが、桜の季節はまた格別で賑わっています(^.^)

北村所長の定点観測・・・うーんまだだですね

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

窓の外の桜が気になり外を見ると、見たことのある女性が2階に向かって手を振っています
ランチで時々お世話になるレストランカシーヌのママさんが、お年賀を届けに来てくださったのです!


お年賀?!ってことはもう3月も終わるのに、今年1度も行っていない!ってことですね(゜.゜)
ツケの取り立てでもないのに、ママさんが来てくれるなんて嬉しいじゃありまませんか

毎年外袋には干支の絵が描かれていて、中にはカエルのお守りと5円が入っています
近いうち、大好きな”よく焼きハンバーグ”食べに行きますので、待ってて下さいませね

北村所長の定点観測・・まだ咲かないね~

カテゴリー: 本日のワンショット
投稿者: jfpaadmin

朝、定点観測員、北村邦夫所長からの報告は「まだまだ咲かないね~」というものでした

が、お昼に外出した時の観測結果は、”なんということでしょう”花が開き始めています

これからは日々変化が楽しめる予感。お日さまの力はスゴイな~と改めて思うのです

カテゴリー: 本日のワンショット
投稿者: jfpaadmin

21日に東京も桜の開花宣言がありましたが、宣言といっても標準木に8輪の花というだけ・・
今回の「ついに!」は桜ではなく、ついに、ついに憧れのハシビロコウ様との対面を果たしました

 

いかがです!この優雅なお姿、愛嬌のあるお顔、普段はほとんど動かずカメラ初心者にはオススメ

 

が、カメラを向けたとたん、大きな羽を広げて飛びあがり、ファションショーのランウェイ上のモデルさんのよう
 お立ち台に上って得意気にカメラ目線で決めポーズ。お隣の綺麗なフラミンゴさん同様人気者です!

上野動物園にお住まいです。カシオペアラストランの大混雑に巻き込まれてもゴキゲンなスタッフなのでした!

本日から始まる北村邦夫所長による定点観測

 

カテゴリー: 本日のワンショット
投稿者: jfpaadmin

北村邦夫所長から渡された写真。どうやらご本人は桜開花に向け定点観測を始めたらしいのですが・・・

   

左から2月29日、3月2日、4日、8日って言われても・・変化が見られません!!ということで却下イタシマス
陽気がよろしくなるようですので、所長による定点観測は22日(火)~スタートさせていただきます(^_^)/~

カテゴリー: 本日のワンショット
投稿者: jfpaadmin

健康づくりとダイエットはウォーキングに限る!と一駅歩きながら迷子になりふと見ると人だかりが・・・

「東京のお伊勢さん」と呼ばれる東京大神宮ではありませんか!今や女性に人気のスポットなのです

14日には東京駅の地下街グランスタ、ケーキ屋さんの前に並ぶスーツ姿の男性。今日並んでちゃダメですよ~

カテゴリー: 本日のワンショット
投稿者: jfpaadmin

今朝届いた福岡県小郡市の松隈先生のメールに添付されていた花押代わりの直筆画はコレ⇓

大分県佐伯市で食したお寿司が美味だったので・と。これがホントの「絵に描いた餅(鮨)」なのデス
感動がこちらにも伝わってきます。松隈センセ、どうか次なる機会には「本物」でお願いいたします!