HOME

過去の投稿

July 2010 の投稿一覧です。
カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

特派員報告の締めは、やはりコレで・・・

IPPFのスタッフ Dr.Kiran(左の女性)とMr.Martinさんとのスリーショット

Kiranさんんは臨床医でしたが、国際的な支援に興味があってIPPFでの仕事に就いたそうです

こちらは、宿泊したホテルのベルマン、Alexさんと。

「分からないことがあったら何でも聞いてヨネー」と流暢な日本語。

何でもJリーガ-として、日本に15年住んでいたそうです。えっ”Jリーガー!!”ならば是非ご一緒に(^_^)vと。

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

IPPF(国際家族計画連盟)はリプロダクティブヘルス/ライツに関して
全世界を対象に調査、情報や資材の提供を行っています

壁にはこんな文字が書かれていました。

加盟国は約150カ国、赤十字に次ぐ大規模なNGOです。

日本の事務局はここ市ヶ谷なのですが・・・ですが・・・

位置が・・・ちょっとチガウ。。。。(-_-)

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

出張の後半は、ロンドン。IPPF(国際家族計画連盟)の本部を訪問してきました。

緊急避妊薬の先発売国(・・・承認されていないのは、北朝鮮、日本ナド数カ国を残すのみ)の様子を
聞かせていただいたり、日本の様子を北村邦夫所長がお話ししたり、情報交換をしてきました

世界の情報を集約しているスタッフからの情報や印刷物は、日本で緊急避妊が承認された際には、
処方医にも利用者にとっても、有効な資料になります。

なーんだかセンセイの背中、大きく見えるのは
ワタクシだけ?!でしょうか。期待してオリマス(^^)/



カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

そーいえば、これをお見せしていていませんでしたね。間違いなく行っておりましたので。
手前の小さい像は「自由の女神」の原型とのことです。

こちらはマルシェ(市場)果物専門のお店をのぞきました

フランスの最後を飾るのはやはりこのツーショットですね

JFPAの緊急避妊セミナーの講師として来日していただいたことのある、アンドレ・ウルマンン博士と・・・
申請をしている緊急避妊薬が承認されれば、日本でみなさんとお目にかかる機会もあるでしょう!

来週はロンドンの報告を予定しています。

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

食事の席で隣り合わせたご一家、コチラも旅行中なんだそうです。

はにかんだお姉ちゃんが隠れちゃいました    今度は顔を見せてくれました・・・
     

自分のクリニックのブログに載せていいかと尋ねたら、快くOKしてくださったそうです

ところが・・・サイトのURLも伝えてないし、自分の名前も教えてない!?ヒントは日本人ってだけ!
うーん。このご家族に今日のページに辿り着いてもらうのには、どんなキーワード書いたらいいカナ

Pari   Japanese   Gynecologist   14/07/2010   ・・・ふぅ 

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

北村邦夫所長からのクイズです!  「これ、なーんだ?」

パリの町中でよく見かけます。けっこう大きく、オシャレなイメージの町には似合わない気も・・・なんとリサイクルボックスです。

他にはこんなものが

これはレンタサイクル。
クレジットカードがあれば誰でも登録ができて、借りたステーション以外でも返せる”市民の足”便利なシステムですね。

こちらは、見ての通りの「ごみ袋」。清掃員が定期的にやってきて、新しい袋と取り替えるだけ。

衛生的だし、パリだと絵になる気がするのは私だけでしょうかネ・・・?

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

通信事情の関係で特派員からの情報をお伝えできなかった先週・・・
ということで、今週こそヨーロッパ゚特集でございます(^o^)

緊急避妊薬、日本は別目的の薬を代用するため、医療機関で処方を受けますが、フランスでは薬局で購入が可能。

「ワタシハ、ニホンカラキタ、サンフジンカイデス。キンキュウヒニンヤクヲ、コウニュウシタイノデスガ・・・」
行動派の北村邦夫所長、早速薬局へ出かけて行きました!!

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

HRA社の会議室は地下にあります。なんと・・・昔はワインセラーだったとか。

ちょっと不思議な雰囲気です

会議できるの?と思って中にはいると、会議用のデスクやスクリーンが整っていて、何の問題もありません。

フランスから特派員北村が報告いたしました。

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

現在は、すでに日本で認められている薬を代用している緊急避妊薬ですが多くの先進国では『緊急避妊薬』が使用されています。

なんと北村邦夫所長日本が承認を待っている薬を販売している会社の関係者との情報交換のため、フランスに出かけています

ここはパリ市内にあるHRA社の本社オフィス(いかにもヨーロッパって感じですね)

情報交換ということで、北村所長の話を、フランスのスタッフも真剣に聞いていいます

いつもの笑顔、フランスでも出てますね。。。(^_^)

今週は、”特派員 Dr北村”のレポートをお送りいたします

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

スタッフ最近、大枚はたいて”電動バリカン”を購入いたしたしました。そして出来上がったお作品がコレ

いかがです?ツルツルのお尻から延びるキュートなしっぽ。しっぽの先端はボンボン状に残してみました。

って、本人が満足してるとは思ってませんが。あまりに暑そうだったので、ジョリジョリとやったわけです。

施術前                         施術後

      

あら・・・あら・・・どちら様?同じ子?

あと何回か床屋さんしていうくちに、もう少し上手くなるから!そしたらデザインの希望をきいてあげるって。

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

クリニックが企画するセミナーが今年も始まりました。今年のテーマは『婦人科を上手に利用するためには』

「婦人科でできること」「婦人科選びのポイント10カ条」と題した講義を大学の教授と婦人科医がご担当下さいます。

ディスカッションの時間には、開催地の医療機関からご登壇いただき、その地ならではの話題にも対応します。

全国8カ所の皮切りは7月3日の札幌でした。用意した会場もほぼ満杯、フロアーからのお声も活発でした。

もちろん!北村邦夫所長は「リプロダクティブヘルス 最近の話題」を全ての会場でお話いたします。

次回は8月7日(土)仙台会場です。(詳しい情報は (社)日本家族計画協会のホームページをご覧下さい)

またしてもスタッフ、準備や進行に追われて写真を撮ることが頭からスッポリ抜け落ちておりました。

代わりの写真がコレ・・・デス。 

写真を撮り忘れたことを思い出し、慌てて写した「雲」でございます。札幌の様子を伝えるモノにはナリマセンが゙m(_ _)m