HOME

過去の投稿

July 2013 の投稿一覧です。
カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

7月28日は日本産婦人科医会主催の性教育指導セミナー全国大会、今年の担当は福島県デス。

 

会場は会津若松市にある公立大学法人会津大学講堂。駅からの道は”八重たん”が歓迎。

 

前日(27日)には市民公開講座が開かれ、「避妊教育ネットワーク」メンバーがロールプレイを披露
AKBではなく女子高校生に扮した・・・チンピラのような、じゃないDV彼役の産婦人科医です。

 

最後は出演者と現地に駆け付けたネットワークメンバー全員で「花は咲く」の大合唱(歌詞カード手放せません)

会場に向かい「さあ、皆さんご一緒に~」客席には市民公開講座ということもあり学生さんもイッパイ

「誰あのオジサン??」って視線が飛び交っておりましたが、他でもない我らが北村邦夫所長でございマス。
大合唱の余韻冷めやらぬ中「ならぬものはなりませぬ」と什の掟を解き、講演をさせていただきました。

 

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

何も考えずにお買い物いたしました。レジで並んだ数字を見て内心ガッツポーズ

「777」ですって、何かいいことあるかな~ちょっとハッピーな気分デス(=^・^=)それよりこのレシートを見て
500円玉貯金をしているスタッフが、必死に財布から277円をかき出してる姿思い浮かべた方、ご明察!!

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

暑い夏。大阪は暑かった~。女性医療セミナーの大阪会場を日曜日に開催してまいりました。
4月にオープンしたグランフロント大阪のコングレコンベンションセンターに迷子寸前のところで無事到着!!

                                
                                 (写真:appbank.netより)
大阪駅といえば、いつも工事中でゴチャゴチャしているイメージでしたが、すっかり見違えました。

セミナーは、壇上もフロアーも熱く語り、聞きの1日!!今年は2回開催ですので最終回でもありました。
ステージ脇でスタッフが撮った写真にてご紹介させていただきます。まとめのディスカッションの時間です。

暑いからって、全体写真の撮影をサボったわけじゃありませんヨー。

 

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

7月11日は世界人口デー国連人口基金(UNFPA)は今年の人口白書と世界人口デーのテーマを
「Adolescent Pregnancy(思春期の妊娠)」とし、世界に発信しています。

昨日は衆議院議員会館で開かれた国際人口問題議員懇談会にお呼びいただいた北村邦夫所長、
「日本の思春期の妊娠」についてお話しさせていただきました。(^○^)

参議院議員選挙真っ最中ではありましたが、議員、関係者など50名を超える関係者が集まりました。

UNFPA東京事務所の方からは、発展途上国を中心とした少女の妊娠・出産の報告がありました、
先進国である我が国でも、この領域に関してはまだまだ問題山積であることを再確認する機会でした。

この様子は誰よりも早く、本人がご報告しておりますので、ヨミドク(こちらをクリック)をご一読下さいマセ!

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

6日にはSRHセミナーの東京会場を開催しました。参加者が熱心に勉強して下さり暑さも吹っ飛びます。

そして翌7日は七夕・・・でもありましたが、女性医療セミナーを東京駅前の真新しい会場で開催しました。

500名近い参加者にお越しいただきサブスクリーンまで引っ張り出してきちゃいました!!
週末を使うなら連続してセミナーを開いちゃおうって決めたのはワタクシですが・・・来年から少しずらそうかな。。。

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

昨日は「緊急避妊法適正使用セミナー」神戸会場を開催。日曜、不便な会場にお集まりいだきアリガトウゴザイマス。

警察庁の方からのお話しを伺いました。「緊急避妊」が性犯罪被害者支援としてしかと位置づけられており
導入から承認、発売までの過程をぜーんぶ見聞きしてきた者としては、ひとしきり感慨深いものがあります。


確かに今年は神戸と福岡(11月)の2会場の開催しかないので、イチバン近い会場ではありますが・・・
弘前とか、仙台とか、東京とか・・・遠方からお越しいただいているようでして、感謝・感謝でございます。

今週末はSRHセミナー東京会場(土曜日)、女性医療セミナー東京会場(日曜日)と続きます。
ほぼ毎週セミナーが計画されているので、場所と集合時間と持っていく資料を間違えないようにしなくっちゃ!!