HOME

過去の投稿

October 2016 の投稿一覧です。
カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

順番前後しますが、北村邦夫所長が10月6日、amebaTVにまた呼んでいただいたのでした(^.^)
ポーランドの中絶禁止法を阻止しようと集まる女性たちを特集した番組のコメンテーターだそうです が・・・
生放送中にその法律そのものがナシとの速報なる珍事、言いたいこといって終わったのだそうです

ということで戦利品は、テレビ朝日本社のロビーに展示されている「のび太の部屋」でございマス

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

22日は、「指導者のための避妊と性感染症予防セミナー」の金沢会場を開催してまいりました(^.^)
日本海側からでしょうか、東京より少し季節が進んでいる様子で、いよいよ寒さ本番という感じでした

ナント、北村邦夫所長、富山の種部恭子先生、名古屋の丹羽咲江先生を机1人1つで占領するという贅沢
そのせいでしょうか、会場からの質問がいつもより多く上がり、少ないならの良さが出る会になったかと・・
(決して負け惜しみではなく、実感としてひしひしと・・・)

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

東京駅で見つけたワタクシの大好きなテディーベアさん。ナント大きなサイズ(比較するものがなく残念)

東京駅とフランクフルト中央駅との姉妹提携1周年を記念して、双方の制服を着用とのこと
恐らく白い方が東京駅の駅長さんバージョンかと思われます。何を着ててもテディは可愛い!

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

14日~15日は日本母性衛生学会学術集会。第57回ですから思い出の舞浜から8年がたちましたネ

シンポには元少子化担当大臣の有村治子サンが登壇され、さすが国会議員、滑らかにお話なさいました
 
北村所長はシンポジウム「父親の育児の現状と支援のありかた」の座長、ワタクシも一般演題を2つ発表デス

「特別講演」の”さだまさし”さん、会場を笑わせ、泣かせ、歌い、聴かせ大いに盛り上げていました。流石
「案山子」「無縁坂」など4曲披露下さいましたが、帰りの電車で北村所長が「俺の持ち歌取られたぁ」発言に
周囲は一瞬どころかしばらく固まっておりました。おそらく今後カラオケで”さだまさし”特集覚悟して下さいね!!

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

続いて9日は恒例の避妊教育ネットワークの事例検討会。全国から約70名の仲間が集まります

この日は「高等学校におけるHPV及び子宮頸がんの予防教育」と「危機管理としての性感染症予防」
と題し、お二人の講師から現場での経験を中心にお話しいただき皆さん熱心に聞いておられました

喋りたい、すごく喋れる集団ですが、聞くこともできます。が・・・終了後の意見交換会ではムリでした(-.-)

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

ブログやめたの?と何人かに声をかけていただきました。読んでいただいていることに感謝しつつ・・・
実はスタッフのカメラの調子が悪く(これで2回目)でも車を高速で煙を吹くまで17年乗ったスタッフとしては
簡単に「買い替え」という選択肢はなく、修理などいたしまして、この度データも無事復活いたしました
で、撮りためた写真を載せながら、10月のできごとを月末になりましたが一気にご紹介いたします!

まず10月3日~5日。「すこやか親子21全国大会」が岡山県で開催されました。台風接近で緊張デス
この大会には顕彰制度があり、「日本家族計画会長表彰」を受賞された皆さまとの晴れやかな記念写真です
併設集会の家族計画研究集会のテーマは「LGBTへの理解を深める」当事者4名の方がご登壇下さいました!
70代のカラダは男性、ココロは女性のアンリさん。LGBTに理解のある社会を生きてこなかたことは想像つきます
彼女(?)が「先々の不安や心配、恐怖を持っていたことで、世の中に溶け込めていなかったのだと思うように なった。
先のことをあまり心配するより、何か問題が起きたときの対応力を吹けることが大事」
「性的マイノリティーは13人に1人の割合と言われていて、私たちはたまたまそう生まれついてしまった。
しかし これは神様が与えてくださった大きな試練であり、チャレンジする価値があるものだと、私は常に認識している」

そう50歳近く年の若いFTMさんにエールを送っていました。すっかりファンになってしまったスタッフなのであります