HOME

過去の投稿

November 2011 の投稿一覧です。
カテゴリー: 本日のワンショット
投稿者: jfpaadmin

出かけるとあちこちでクリスマスツリーが登場。キラキラを見るとウキウキでございます。

ホテルニューオータニでの会合でウィミンズ・ウェルネス銀座クリニックの対馬ルリ子先生とバッタリ。
せっかくだからとツーショットをパチリ。サンタさんのお家もあります。。。なんか似合わないね~二人とも。

カテゴリー: 本日のワンショット
投稿者: jfpaadmin

楽して、自分の席に座ったまま写した写真では限界がありましたので、本日は外に出て参りました。

お堀端をずーっとこの桜並木が続きます。なかなか風情があります。

イメージしていただき易いよう、お堀も一緒に写しこんでみました。

もっとイメージし易いのでは?と葉っぱのアップも写してみました。これが散ると冬ですな~。
スタッフにとりましては、いまだ食欲の秋真っ盛りではゴザイマスが・・・

カテゴリー: 本日のワンショット
投稿者: jfpaadmin

お堀の桜の花は何度もご紹介しておりますが、今年は桜の葉の紅葉が見事なのは全国的トカ。

「もみじ?」と思うほどに鮮やかな赤、朱、紅です。お伝えしきれないのがもどかしい (>_<)
近々(といってもあと1週間くらいしかチャンスはなさそうですが)出直してまりますゆえ、しばらくお待ちを!!

カテゴリー: 本日のワンショット
投稿者: jfpaadmin

東京駅待ち合わせ場所といえば、昔から「銀の鈴」改装後も所を変えはしましたが、健在です。

が、11月も半ばを過ぎたころに銀の鈴のケースの周りは急に華やかになりました。そーです

クリスマス用にお化粧直しをしています。(正面にまわればちゃーんと銀の鈴は現れます)
イベントは12月末。(イベントというのもキリストさまに申し訳ないですね)ずいぶん先なのに・・・
思えばクリスマス飾りが、年々早くなっている気がしますね。お願いもたくさんしてイイのかな?

えっと・・・自転車、お掃除ロボのルンバ、痩せる運動靴も捨てがたい・・・まだありますがこのへんにしときます。

カテゴリー: 本日のワンショット
投稿者: jfpaadmin

スタッフの好物のヒトツ。銀杏でゴザイマス。マツタケより好き、というか出会うチャンスが多いだけか~

ただ美味しく頂戴するまでには何ともキッチンが騒々しいのでアリマス。
レンジで3間の分加熱中にポンポンと破裂音。割れないのをカナヅチでトントン、時々的を外してガッツン。
お隣と階下の住人さんは不思議な音を訝しがっている??でもいまさら銀杏なんんて言えない。

カテゴリー: 本日のワンショット
投稿者: jfpaadmin

整理しようと思って、枯れかけた葉を落としてほぼマルボウズにしたゴーヤとトマト。それが良かったワケ?

  

見えますか?後ろの紅葉。紅葉をバックに黄色い花を咲かせるゴーヤさんと、トマトさん。
トマトさんに至っては来週あたり、紅葉に負けないくらい赤くなる気配があります。しかも20個以上ついて・・・

天然もののトマトを12月に頂くのを、楽しみにしています (^o^) 北村所長も狙ってます。見張ってなくちゃ!

カテゴリー: 本日のワンショット
投稿者: jfpaadmin

福井と言えば、放送中のNHK大河ドラマ『お江』の母、お市の方が柴田勝家と最期を迎えた”北の庄城”跡。
柴田のお殿様は、浅井の娘たちの行く末を案じ、根回ししたおかげで、3人は身分の高い家に嫁いだのだとか。
(チョットだけお勉強いたしマシタ。しかも宿泊したホテルが北の庄城跡地側でした)


街のあちらこちらにポスターが貼られ、各種おみやげ品には3姉妹がキャラクターとして登場しています。

でも何といっても可愛いのは これ ↓ 『お江ちゃん!!』  お邦バージョン。


全国に出かける機会をいただいておりますが、その土地の歴史を肌で感じられるのは趣深い経験でコザイマス。
北村邦夫所長は 『顔』で感じておられますが・・・(^o^)

カテゴリー: 本日のワンショット
投稿者: jfpaadmin

北村邦夫所長のデスクでパソコンの画面を見つめているのは、『ぐんまちゃん!』です。

平成6年10月に開催された第3回全国知的しょうがい者スポーツ大会ゆうあいピック群馬大会の
マスコットとして登場。ゆうあいの”ゆう”とぐんまの”ま”で『ゆうまちゃん』と名付けられましたが
その後も広く群馬県のPRマスコットとして活躍する機会が増えたことから、『ぐんまちゃん』となったそうデス。

群馬県だから”ぐんまちゃん” ネーミングというか、そのままではありませんか?(-_-)カワイイからOKですが。
群馬県内では北村所長と同じくらい知らない人はいません。全国では・・・やっぱぐんまちゃんカナ???