24日に発売された緊急避妊薬。29日の日曜日にはJFPA企画の「緊急避妊適正使用セミナー」が開催されました。

東京会場を皮切にり、全国8会場で開催します。29日は朝から雨、しかも九州を直撃した台風の名残らしい。。。

会場に到着した北村邦夫所長の右手にチラと見えるのは、そーです、傘です。
事前登録は定員400を大幅に超えており、席を増やしてお待ちしましたが、雨で不安が広がります。

が、受付開始時間前から続々と集まっていただき、ご覧のような盛況ぶり。後ろの席の方、顔見えなーい
約500名の緊急避妊薬を処方する医療機関の医師やコメディカルの関心の高さが会場をいっぱいにしました

さっきまで心配顔をしていた北村所長、お陰さまでいつもの元気と語りが戻ってまいりました!

犯罪被害者に対して必要な援助や、対応の注意点なども勉強しました。
処方薬の「適正使用」とはまさに「繰り返し」することがないよう医療機関受診が確実な
避妊法使用への「きっかけ」となることかと。。。

安心して相談できる医療機関をこのセミナーが全国各地に量産してまいります(^.^)/~~~