寄生虫予防に始まり昭和29年本会創設当初からのスタッフとして家族計画運動にその生涯を捧げた
近泰男会長が、平成29年11月18日に永眠されました。享年90。ご報告に併せ思い出写真を少し
JFPA総会では長く議長を務めました。会合での挨拶ではよく「家族計画の理念」を熱く語っていました  
(左)2008年に北村所長が会長として開催した、第49回日本母性衛生学会の会長招宴を終えて談笑
(右)2014年保健文化賞を祝う会でのご挨拶。発起人のお一人として暖かく見守ってくださいました   
その挨拶をする近会長のお話を神妙な顔で聴いている北村所長。とても和やかな時間が流れる会でした  
事務所に来ると若手とシュレッダのゴミを掃除したり、リクエストに答えてポーズする気さくな一面がありました  
ワタクシこんな懐かしい写真を見つけました。左端の方の若さをから撮られた年代をご想像下さいませ
最近では、事務所にお越しの際スタッフが差し上げる”こぶ茶”を、いつも美味しいと喜んで下さいました
もうあの柔和な笑顔に会うことが叶わないのは寂しいことですが、ワタクシこぶ茶を口にする度きっと
近さんを懐かしく思い出し、その活動理念を再認識することでしょう・・・
どうぞ安らかにお休み下さい

*平成30年2月11日午後にお別れの会が予定されています