ここ数年、紅葉のニュースのころになると、オレンジ色のカボチャを街のあちこちで見かけます。しかもみんなこんな顔。
ハロウィンをWikipediaで調べてみると・・・
ヨーロッパを起源とする民族行事で、カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる。
諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれるようになった。
家族の墓地にお参りし、そこで蝋燭をつけるという地方もある。墓地全体が、大きなランタンのように明々と輝く。
31日の夜カボチャ(本来はカブ)をくりぬいた中に蝋燭を立て「ジャック・オー・ランタン」を作り、
魔女やお化けに仮装した子供達が「トリック・オア・トリートお菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねる。
家庭では、カボチャの菓子を作り、子供たちは貰ったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりする。
それでなのね・・・パーフェクトHでお世話になっている (有)プロヂュースの あん営業部長の近況が↓
そーいえば、ワンが執事をお供にお出かけした、清里”萌木の村”でもカボチャがいっぱい、魔女も飛んでる。
(二人の会話を想像するに・・・)
ワ ン:ねえ執事 「トリック オア トリート」 イラズラしちゃうぞ~
執事:お菓子あげても、イタズラするでしょ!
ワ ン:堅いこと言わないの~今日だけはしないから・・・