HOME

過去の投稿

March 2010 の投稿一覧です。
カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin
これ何だかお分かりになりますか?「思春期・FPホットライン」「東京都女性のための健康ホットライン」
「東京都不妊ホットライン」「OCサポートコール」「ピルサポートデスク」相談カードです。
今日で平成21年度も終わり、明日からの新年度に向けK相談員さんと保管庫の整理をしました。
null
紫色はOCサポートコール、年間6,500件の相談を受けました。ピンクは女性、緊急避妊施設紹介で件数急増です。
相談カードには相談と回答が簡潔に記述されていますが、
この積み重ねがゆるがない実績でもあり、情報発信の原動力にもなります。

電話相談施設としての歴史は28年目を迎えます。相談員の皆さま来年度もよろしくお願いいたします。

本日のSakura
お花見客がチラホラ・・・
null

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin
「何を今さら北村サンとツーショットなのよ!」ってな声が聞こえてきそうな
東京家政大学名誉教授の樋口恵子さんです
null
テレビにも時々出演され、軽妙な語り口調にファンも多いのでは。

クリニックとのお付き合いは、ピルの承認が遅れに遅れていた時期にエールを送って下さったことがきっかけ。
いちばん深いのはナントいっても厚生労働科学研究班研究。樋口さんが主任、北村邦夫所長が分担研究者でした。
役所からの細い指示は、樋口さんが納得するまで問い合わせ、激しい攻防が一度や二度・・・三度、四度。
(数千万単位の会計で、そろばん(ホントに)はじいていた樋口さんのスタッフ新井さんはお元気カナ~)

最近はご一緒する機会がめっきり少なくなりましたが、痛快な語りは今も健在です!

本日のSakura
null







カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin
JFPA勤続36年の小長井春雄 理事が今月末で退職されます。
現在は総務、国際協力が仕事の中心ですが、前々代のクリニック事務長さんですので
このブログをお読みの方でご存じの方も多いハズ。送別会でのひとコマです。
null
今後は「チュニジア国青少年リプロダクティブ・ヘルスプログラム」の推進をライフワークにアフリカと日本を行ったり来たりの生活。
青い海と空に囲まれ、なかなか美しい国だそうです、チュニジアに出かけたらバッタリ会えるかもしれません!
長い間、お疲れさまでした!(^o^)

本日のSakura ほんのりピンク
null
カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin
松本会長の功績を称え後進にエールを送る目的で設立された『松本賞』。
昨日は関係者の見守る中、第14回授賞式が開催されました。
null
受賞者は弘前大学医学部産婦人科学講座教授 水沼英樹先生。
婦人科医として女性の健康、中でも更年期を中心に研究、治療をなさっています。
null
北村邦夫所長とのツーショット。群馬大学つながりで仲良しのお二人、和やかな時間を象徴するような笑顔です。
水沼先生の益々のご活躍お祈り申し上げます。

本日のSakura
null
カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin
キリストの復活を祝うイースター。ウチにも復活が・・・
クリニックは南向き大きな窓のおかげで温室のよう、そこでスタッフはベランダならぬ事務所菜園を楽しんでいます。
夢はイチゴやプチトマトで"おやつ"の自給自足、まだ先の話ですけど。

専門的な知識があるでもなく、本来の大雑把な性格ゆえ、手入れといえばバッサリ剪定すること。
これのお陰でガーベラもミニバラも、難しいといわれる蘭もここ数年毎年花をつけるのでスタッフはすっかりその気。
null
今回も"いつものように"丸坊主。『それが何か?』

何かを感じ取った相談員Kさん、スタッフが捨てた茎を拾ってコップに刺したのです。
緑を楽しむのかなーくらいにしか思っていなかったのですが、気がつくと
null
あらら。

みごとに復活を遂げた蘭「オリビアの水栽培」でございます。
カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin
ムム、デスクになにやら怪しげな・・・
ナント!カピバラさんではありませんか、カピ爺とリーゼントくんも一緒です
null

以前ブログでスタッフ「カピバラさん好き」と書いたのを(記事はコチラをクリック)
(社)日本産婦人科医会事務局の中山さんが覚えてくださり
なんとも粋な計らいをいただきましたm(_ _)m

そーいえば中山さん、いつもちょっとした気遣いで”ホホー”っと感心させられることが多いし
なにげないメールのやり取りでも愉快な文章で、クスッと笑うネタを提供してくださいます。忙しいのにスゴイなー。
ご一緒する度に勉強させていただいてます!!

追伸
スタッフ「ヒカリ物(魚ではアリマセン)」も「美味しいお菓子」もスキデス
カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin
東京マラソンに参加した相談員Nさん、無事に完走し記念のメダルをゲット(^_^)v。
心配した足への影響もなく、元気にクリニックにやって来ました!
8倍の難関を突破した運と、毎日ランニングを欠かさなかった努力の結果ですね!
null
見かけは華奢なNさん、どこにこんなパワーがあるんでしょう・・・
そーいえば日頃から好き嫌いなくよく食べ、よく飲む(呑む呑む)

私の周りの元気な方に共通している気がします!食事って大事なんですね。

次はホノルルマラソンにトライしない?私、応援に行くけど!


カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin
沖縄地方の地震、津波警報と自然災害の恐怖を身近に感じた週末。
犠牲者が出るような事態が起こらずよかったヨカッタ。(大好きな牡蠣の養殖場が心配ですが・・・)
日曜日は東京マラソン!
テレビで先頭がゴールするのを見て、ミゾレまじりの雨も上がり、外のポカポ陽気を確認して
お昼過ぎに出かけた銀座・・・。どーしてまだ交通規制?中央通り横断禁止?
null
市民ランナーは夕方まで走るのだそうです。
そういえば相談員Nさんが参加してるんだ!と思い出しましたが探し出せるアテもなく
思い思いに楽しむ見ず知らずのランナーに声援を送り、やけに遠回りして目的地に到着。
Nさん、完走できたかな?明日『生まれたての仔馬』みたいな歩き方して来るのかナ~(^^;)