HOME

過去の投稿

May 2010 の投稿一覧です。
カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin
今日で5月も終わり・・・月末の当番決定と月初のレセプト提出はワタクシの大きな仕事です。

平日開設している電話相談、週に2回と第2土曜日の外来の担当者を決めます。


相談員さんから翌月の希望をいただき、午前・午後と2人づつ担当者を決めていきます。
誰もいない日もあれば、希望者多数の日もあり・・・SOSを出しながらも、これまで事故無く稼働しております。
相談員は助産師、保健師、看護師、養護教諭、思春期保健相談員で
他に仕事を持っておられるので、休日や勤務の合間を利用して、電話相談や外来の運営を支えて下さいます。

『他の方の対応を聞くことも勉強』と、組み合わせにも気を遣いながら毎月パズルを組むように作業しています。
考えすぎて、出来上がるのがギリギリ・・・31日に、取りあえず「明日ヨロシク」なんて電話をする月もよくあります。
6月分は無事メールで事前に送ることができました!皆さん今月もよろしくお願いいたします。
カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin
巷で人気の”食べるラー油”、スーパーから消え、通販とて1ヶ月待ちのシロモノ。
申し込んだことも忘れ、怪しげな荷物が届いたと恐る恐る箱を開けたら自分が発注したラー油じゃアリマセンカ。
早速相談員さんたちと試食大会~


アルコールをたしなまないスタッフとしては、温かい白いご飯に乗せてとか、パスタにからめてなんて思ってましたけど
相談員たちは口々に、冷や奴に乗せたら、いい酒の肴だね~とか、これチビッとなめて日本酒もいいね~と
案の定、想像通りの反応をしておりました。

そーなんです。納涼会でも忘年会でも新年会でも・・・料理より酒代のほうがお高い集団なのです。
カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin
昨日弘前のリンゴの花をご紹介しました(^o^)
偶然同じ日にK相談員さんが作ってきてくださった「リンゴのコンポート」



季節はずれ?
なんでもご実家が出荷を生業とされていて、真夏を除いて”いつもリンゴのある暮らし”なんだそうです。
美味しゅうございました。

相談員さんはシフト制なので、来月誰と一緒になるかは月末まで分からない・・・
ましてオヤツの恩恵にあずかれるかなんて、その日にならなきゃ分からない・・・のでアリマス。

そーだ、そろそろ来月のシフトつくらなくちゃ。勤務希望たくさん入れると、オヤツの確立上がりまっせ~
カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin
2年ほど前からクリニックではゴルフがブームになっています。
北村邦夫所長はゴルフを始めたと周囲に話したとたん、お誘いが全国から・・・
「傘を振り回すのだけはヤメて」と釘をさされているものの、暇さえあれば怪しげな動き。
ホームの黄色い線は、”まっすぐ”を見極めるのに丁度いいとか。
周囲にはゴルファーが多く、寄ると触るとこんな感じで・・・



蓮尾先生はもうベテラン。スコアは常に二桁。北村邦夫所長は100切りも間近と本人。(ずっと言ってる)
東京では練習をするのにも経費がかかり、一球25円なんて練習場も。
そこへいくと弘前は、思う存分練習できる環境が整っているそうでして、こんな写真が届きました


スタッフのスコアですか? 数えきれません。
北村邦夫所長とスタッフが100を切ったら 特集組みます!
カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin
計量命のパンづくり。
ボールの中身の大きは、明日のクリニックで分けるのには丁度いい~と一安心。
発酵時間を利用して入浴タイム。・・・パンの生地って膨らむんですね。2倍?3倍?
でも使わない訳にはいかず・・・


こんなにたくさんのアンパンが出来上がり(上がって)しまいました!(写真は一部)