HOME

過去の投稿

June 2010 の投稿一覧です。
カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

6月6日に開催した、女性のQOL向上を支援する医師とコメディカルのための女性医療セミナー(15日に紹介)

同セミナーの大阪版が27日(日)に開催されました。関係者を含め250名が集まると圧巻でございます。

が・・・スタッフうっかりしておりまして会場内の写真を撮り忘れm(_ _)m

代わりと言ってはナンですが、主催者です。

北村邦夫所長を囲んで日本産婦人科医会大阪府支部の高木先生(向かって右)と大田先生。

撮影場所は心斎橋。ご覧の看板で有名ですが、ダイガースが勝っても負けても人が飛び込む川です。

古いところではカーネルサンダースおじさん、最近ではサッカーワールドカップでサムライジャパンの勝利の時も。(今夜は?)

救助用の浮き輪が常備されてますけど、キレイでないし、深くなさそうなので、やらないに越したことはなさそう~。

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

時々・・・海外からの研修をお手伝いする機会があります。

今日は、ボリビア、ブルキナファソ、ヨルダン、キリバス、ニカラグア、スワジランド(位置がすぐに思い浮かばない(>_<))

参加者は8名。保健省や家族計画協会の思春期担当者です。

熱心にクリニックの様子を聞いてくださり、質問もたくさんいただきました。お役に立てるといいのですが・・・。

講義後の記念撮影。デスクにいた今回講義担当していない北村邦夫所長がいつの間にか中心に!

言葉の壁を超えても”北村パワー”健在です。

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

2002年から3年間放送された、 LalaTVの人気番組 パーフェクト☆Hの特番

Lalaさんの開局10周年記念「帰ってきたパーフェクト☆Hスペシャル」の収録がありました。

放送終了から5年、出演者もスタッフも当時のまま。誰一人欠けることなく大集合。

加藤鷹さんもお変わりなく。最近ではAV出演より、ライター稼業やグッズ企画にお忙しいんだそうです。

13日が山田邦子さんのお誕生日だったこともあり、収録後にはケーキが登場

和気あいあいと、まるで同窓会のようでした!またレギュラー番組になるといいね~

 

ケーキは制作を担当する(有)プロデュースのディレクター松井さんがご用意下さいました。

スイーツに詳しく、彼女のセレクトに間違いはありません。スタッフの誕生日は8月ですっ!

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

体育館に整然と並んでいるのは、文教大学付属高等学校の1年生240名と、教員の皆さん

ここ5年ほど、毎年1年生を対象にした講座に北村邦夫所長を講師としてお招き下さっています。

見てください!この生き生きとした顔。高校生の反応がダイレクトに響くので、話す方の気持ちも高ぶります

という訳で・・・ただ話をするだけにとどまるハズがありません(*_*)

ウォーリーをならぬ北村を捜せ!

性感染症ネットワークのすざまじい勢いの説明に、生徒さんを巻き込んでいます。

参加型の講演で北村所長のメッセージは高校生に印象深く届いたことでしょう!

『科学』を分かりやすく、必要なことを漏らさずに伝える。玉石入り乱れる情報社会に生きる若い世代には

きっと大事な経験になるものと、スタッフは自負しておりますので、準備喜んでお引き受けいたしております!

北村邦夫所長への講演のご依頼、お気軽にご相談くださいませ。

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

長い名前でございます。。
たまにはお仕事を話題にしなくてはっ!と一週間遅れですがご報告いたします。
去る6月6日の日曜日、表題にありますセミナーを開催いたしました。

「OCから女性医療へ」と題したoverviewを担当した北村邦夫所長。
画面はピル発売50周年を特集した米国のTIME誌の表紙です。


関東近郊と思いきや北海道の先生の顔が・・・アレ名古屋や山口の先生も・・・
お休みの日にもかかわらず300名を超える医師とコメディカルの皆さんにお集まりいただきました。(ウルウル)


「ライフステージに応じたホルモン製剤の適正使用」を徳島大学の苛原稔教授がご講演。


対馬ルリ子先生,岡野浩哉先生には日頃の診療経験をご披露いただき、
ディスカションでは時間内に応えきれないくらいの質問が寄せられ、さすがの北村邦夫所長もタジタジ。
このセミナーは27日(日)に大阪でも開催を予定しています。

7月からはJFPAのセミナー(医師、コメデカル、教師、養護教諭対象)がいよいよ本格始動でございます。
まずは7月3日「避妊と性感染症予防セミナー」札幌会場が開催されます。お申し込みはお済みですか!!
詳細はJFPAのホームページをご覧下さい。

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

昨日6月13日(日)はタレント山田邦子さん50歳のお誕生日。
関係者を多数招いた「お誕生会&芸能生活30周年&結婚10周年パーティが開かれました。

お隣はご主人後藤さん            照れながらのケーキカット
 

5年前にCS放送 Lala TVの「パーフェクト・H」で共演して以来、なんやかやのお付き合い、
その関係で北村邦夫所長もお招きをいただきました


同じテーブルについた、宮川町の舞子はん ”ふく紘”さんと・・・

余興も主役が務めます           ヒット1本1万円を邦子さんの活動に寄付する公約の
                         千葉ロッテマリーンズの西岡千選手もお祝いに駆けつけました(カッコいい)
 

乾杯は日本酒で!

席には一人ひとりにメッセージが書かれたお手製の席札。
忙しいはずなのに・・・こういった邦子さんの心遣いは勉強になります。真似させてもらってます!



邦子さんの呼びかけで、がんの早期発見、早期治療を呼びかける活動をはじめた
「スター☆混声合唱団」も壇上に。

実は11月11日に、北村邦夫所長、山田邦子さん、そして合唱団が揃う企画が予定されています
詳細は近々このブログでもご案内します!

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin
2008年11月。舞浜のシェラトン・グランデ・トーキョー・ベイホテルで開催した第49回日本母性衛生学会。
学会長、北村邦夫。総参加者数2,637名、企業展示会場は縁日風でそれはそれは賑やかな『お祭り』でした。



あれから3年・・・この写真、学会の盛会のお祝いにと届いた蘭の花なのです。
なんと今年も花をつけてくれました。自分の部屋ではサボテン枯らしてしまうスタッフなのに・・・


当時は豪華絢爛、”これそ蘭”って感じでしたが、今は、見ての通り「細々」と咲いております。

でも・・・ちょっと嬉しい(^o^)
カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin
北村邦夫所長の腕に、何やら怪しげなものが  おや?スタッフの腕にも同じようなシロモノが
      

最近、石川遼くんが使用していることから、人気になった「パワーバランス」。売り切れ続出だそう。
インターネットによるとカラダのバ゙ランスが良くなり、肩こりを軽減したり、溜まった乳酸を除去するナドナド

北村邦夫所長のゴルフスコア、「間もなく100切り(自称)」なのですが、この”間もなく”に
シビレを切らしたお知り合いが、コレ着をけるといいらしい・・・とわざわざ届けてくださいました。

「ホントに効果あるのかねー」と言いながら、頂いた日から片時もはなざす着けているのはダーレ?