HOME

過去の投稿

November 2010 の投稿一覧です。
カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

いつも写真を送ってくださる、長野の渡邊智子先生から宅配便が・・・あっ(*^_^*)

  

花じゃなくて、実の方が届きました!!催促したみたいで恐縮です(催促したんデショって声がチラホラ)
早速いただきましょうということで、相談員Kさんがナイフを持って登場。

基本は皮むきからですから!っと、スルスルと腕前を披露

お次はお馴染みの”うさぎさん”見えますか?シッポまでついているんですよ!!

あー北村邦夫所長が頭からサクサク食べちゃいました。。。

そして話題の「東京スカイツリー」を意識したお作品、題して『ツリーもどき』

智子先生!目でも、耳でも、味覚でも、楽しく美味しく頂戴いたしましたよ(^o^)

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

ゴーソゴーソ、バーリバーリ、と気になる音。相談員Kさんが先ほどがらダンボールと格闘中デス。

なーにをやってのかと思ったら、暖房が切れたあと大きな窓際は冷えるからと、植木クンたちの保温対策に
ダンボールの解体を行っていたんだそうです。「これで夜の寒さから守れますよ!新聞紙も巻くと温かいんですよ!」

って・・・どこかでやってた?

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

本日は研究班会議があり、順天堂大学におじゃましておりました。廊下を歩いていると・・・


「さすが大学病院ともなると、AED(自動体外式除細動器)も自動販売機で売ってるんすかね~」

そんなスタッフの声に向けられた、周囲の厳しい~寒い~視線を感じて、よ~くよ~く見ると・・・

ドリンクの自販機の一角がAEDの設置場所になっているスグレモノだったのであります。

目立つ場所にあること、だれでも取り出せること、まさにうってつけのハイブリッドでございます。参りマシタ。

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

平成22年度家族計画自由集会 『山田邦子さんの楽しいトークで学ぶ子宮頸がんとHPVワクチン』
昨日開催され、600名を超える参加者にお越しいただき、無事終了いたしました。

邦子さんと北村邦夫所長のトークでは、笑いの中にも邦子さんからのメッセージは参加者の心を掴みました。

後半はスター混声合唱団登場。どなたが来られるかは本番までお知らせしていなかったので、

総勢30名が登場すると会場から歓声の上があり、時間はアッという間に過ぎていきました。

ワタクシだけが見ることのできる、正真正銘の舞台裏??
 

山田邦子さんがホールに集まってくださった大勢の観客に”楽しく学ぶ”チャンスを下さいました!
 
 

歌声だけでなく、ホントに元気で明るいスター混声合唱団の皆さん!
 
公演後もそのまま!賑やかにひと時を過ごしました。このパワーがあれば迫力あるステージはアタリマエかも。。。
もちろん、本番直前まで指揮者・奥村先生の指導でミッチリ練習してるからであることは言うまでもありません!

皆さんありがとうございました!

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

本格的な準備がなされ、カメラマンさんが気分を盛り上げようと声をかけますが喋りで北村邦夫所長に勝てるハズがなく・・・
結局北村所長の声だけが響く中、開発に協力したジェクス㈱のヒット商品『ドクターG』の新しいプロモーション写真を撮影

いつも撮る側のスタッフさんを、パチリ。皆さま、朝早くからお疲れさまでゴザイマシタm(__)m

午後は浦和市の埼玉会館に「家族計画自由研究集会」の準備に出かけました。

そーです!ついに、邦夫&邦子のトークショーとスター混声合唱団によるコンサートが明日にと迫ってまいりました。

楽しいトークで「HPV予防ワクチンや子宮頸がん」について学びます。参加無料、突然思い立ってお越しいただいてもOK!
この客席が満杯・・・できれば立ち見がでますよーに

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

東京ディズニーランドのクリスマスがニュースで話題になると、思い出します。

第49回日本母性衛生学会学術集会をミッキーマウスのお膝元舞浜のシェラトン・グランデ・トーキョー・ベイで開催したのが
2008年11月6日・7日。学会長・北村邦夫所長は恩師の誕生日を参加者2,637名と共に祝いました!

あれから2年。手を引くほうも・・・イヤ、祝うほうも、祝われるほうも、忙しく過ごし、健やかに歳を重ねられ・・・

本日9日、松本清一会長は94歳のお誕生日を向かえました。来年2月北村邦夫所長は還暦を迎えますm(_ _)m

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

第51回日本母性衛生学会学術集会参加のため金沢に来ました。紅葉チラホラ。蟹漁の解禁は帰る日とか・・・トホ。

5日に行われた特別講演Ⅰ「健やか親子21の中間評価をめぐって」では、自治医科大学時代の
恩師 現:日本子ども総合研究所所長 柳澤正義所長の 座長をつとめ感慨もひとしお (ウルウル)
  

スタッフは一般演題で、日本人女性は低用量経口避妊薬を受容するか~OCサポートコール6年間の経験からと題し
23,735件の相談データの分析から、OCに対しする意識の変化を中心にを発表させていただきました。