HOME

過去の投稿

July 2011 の投稿一覧です。
カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

『緊急避妊法適正使用セミナー』開催のため、震災以来初めての仙台訪問です。

仙台駅広場は復興を応援する企画で以前より賑やかにさえ感じます。
しかもこの日は楽天Gイーグルスの本拠地球場でオールスターゲームが開催されるとあって、活気倍増でした!

震災後初めて会う先生方から、当時の話をたくさん聞かせていただきました。

大渋滞で車での帰宅を諦め歩き始めても通行止めばかり、山側へ迂回しながら深夜12時にやっと帰宅。
「途中、足下が水で濡れたけど、今思えばあれ海水だったのよ、だって魚がいたんだもの・・・」と。

マスコミを通して見聞きしていることだけが震災被害ではないのですね。
元気に仕事を再開し日常を取り戻してる仲間たちも、壮絶な体験をしていて、それを乗り越えようとしています。



精一杯頑張っているのですから、あえて頑張れとは申しません。
『負けるな東北!』 そうエールを送りながら、仙台土産をいつもより多めに購入いたしました!

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

庭の檜さんの移植から初めての夏。日差しの強さやら夜は外から丸見えになるやら存在の大きさを実感。

そこでスタッフが細々始めたのが、グリーンカーテン。うまくすれば、室温の上昇も抑えることができるかもしれません。


ツルがニョロニョロとネットづたいに伸び始めています。頑張れゴーヤくん!スタッフの胃袋は「実」も期待してオリマス!

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

難しいといわれる蘭の養生。クリニックにも北村邦夫所長あてに頂いた胡蝶蘭さんが窓際におりますが・・・
なにせサボテンも枯らすスタッフが面倒みている訳ですから、まあ「観葉植物」くらいの位置づけってことです。

春に、「蘭ならオマカセ」という方に、水やりのコツを伝授いただき、忠実に今日まできましたところ

本日、茎の先に「芽」を発見して、スタッフ驚いてしまいました。こんな環境で、よくぞ・・・よくぞ・・・(T_T)
無事花が咲きましたら、何をおいても、このブログにてご報告させていただきます。
(皆々さま、どうぞその日が訪れることを、祈ってくださいませ)

その折りには、蘭の師匠もでご紹介させていただく予定でございます。