JFPAの事務所が大々的な模様替えのため、出勤者は5名ホド。
クリニックは通常通りといっても、もともと2名の常勤と本日の担当は3名。
そんな少人数ならば!と一念発起して昨日制作したのが、『イチゴのショートケーキ』と『ストロベリーパン』

ちっとケーキの背丈が低いのが気になるのです。
むかーし、”小麦粉はこねるとグルテンができてうまくふくらまない”言われた記憶がー
たしかに・・・ウム。


ただ”ふっくらしていない”お陰で、”切り分けやすい”という利点が生まれました。

朝イチバンに北村邦夫所長にご試食いただき、午前中何も異変が起こらなかったので
ランチのデザートに皆で安心して食しました!
ワタクシ、本を片手に持ちながらも、正確な計量がモットーですので、味は教科書通り(^_^)v
見た目が貧相で、恐る恐る口に運んでいた割には、皆さまからそれなりの評価を頂戴しました。

キッチン粉だらけ、メレンゲ飛び散ってまして、帰ったら片付けがまってます・・・トホ
そんな訳で、どんなに褒めてくださっても、しばらくケーキは出てきません。

パンのほうはカード会社のポイントでもらったホームベーカリーさんが夜中に作ったのでちゃーんとパンでした!