HOME

過去の投稿

March 2014 の投稿一覧です。
カテゴリー: 本日のワンショット
投稿者: jfpaadmin

週末の嵐AKB48は大変なことになってましたが、桜は大丈夫だったようですね!

週が明けたら、なんと定点のライオン桜が開花宣言を通り越してし満開状態になっていました~

市ヶ谷のお堀の桜もこんな感じになっています。桜ってこんなにワッと一気に咲くんでしたっけ?
1週間程、ワタクシの大好きな景色を見ながらお仕事励みます!散ったらやる気も散る?なことない。

カテゴリー: 本日のワンショット
投稿者: jfpaadmin

北村所長が息せき切って出勤してきましたよ~遅刻!遅刻する~と叫びながら!

外堀通りにあるライオンざくらの写真が綺麗に撮れない・・・と何度もトライしてたそうでして

開花宣言にはあと一歩。週明けには一気に桜並木に変身しそうですね(^_^)/~
なかなかよく撮れてます。褒めてあげます、でも遅刻の正当な理由にはできませんので。

カテゴリー: 本日のワンショット
投稿者: jfpaadmin

東京の桜の開花宣言はご近所靖国神社の標準木に5輪が咲いた時とか
ですが、外堀の桜並木はまだまだその気配はほとんどありません。。。。

ということで、クリニックでは独自に標準木を決めてここ数日観察をしております

担当は健康のためにいつも一駅歩いて通勤している北村邦夫所長デス。

いかがです!確かに着々と色づいてきて間もなく花が咲きそうですね!
この5輪花が咲いたら、クリニックとして市ヶ谷の桜開花宣言いたします(^_^)/~

カテゴリー: 本日のワンショット
投稿者: jfpaadmin

3月15日のダイヤ改正で新しく登場した「新型あさま号」来春には東京←→金沢を走る車両デス。

特徴はこの爬虫類を思わせる独特の顔でしょうか?技術的な視点なのでしょうけれど
新幹線にはいろいろな顔がありますね!スタッフはカモノハシさんが愛嬌があって可愛いと・・・

グリーン席のその上、グランクラス車両もあり長旅をするには是非このイスに座って楽しみたいデス

って北村所長、東京高崎間の往復料金より高いグランクラス料金を払って乗ったのですが???
エー写真を撮って慌てて出てきた!?通勤仲間さんにまたご迷惑をおかけしたのですね(-.-)
(でもそういう方が多かったそうです)

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

北村邦夫所長!左隣は南野知惠子元参議院議員ではありませんか!でそのタスキ何デスカ?

タスキと言えば選挙か1日署長とか駅長とか・・・とにもかくにも「目立つ」時に使うアイテムかと。。。

昨日は第10回ヘルシーソサエティー賞の授賞式が行われ10回の節目ということもあり、歴代の受賞も壇上に
つまり皆さんのタスキは目印という訳でして大きな赤い花をつけておられるのが今回の受賞者だそうです

今回の受賞者のお一人、髙橋昭彦先生は自治医科大学のご出身!前学長高久文麿先生とパチリ

医学の進歩がもたらしたもの、それはいろいろありますが、人工呼吸器をつけた子どもを持つお母さんが
2時間以上眠ったことがない。生きていてくれる喜びと共にあるこの事実を私は知る由もありませんでした
高橋先生は『障がい児者と家族の笑顔のために』”認定NPO法人うりずん”を宇都宮市に立ち上げました
日中のお預かり、自宅での見守り、外出などをサポートし、障がい児だけでなくその家族をサポートしています
(詳しくはコチラをクリック) この活動が第10回ヘルシーソサエティー賞医療従事者部門に選出されましたヽ(^o^)丿

自治医大1期生でもあり、第4回ヘルシーソサエティ賞授賞者でもある北村所長は紛れもなく「先輩」なのでアリマス

 

カテゴリー: つぶやき
投稿者: jfpaadmin

北村邦夫所長のお誕生日祝いにいただいた大きくて豪華なお花

粘りに粘って2週間以上クリニックの待合室で飾らせていただきました!(^_^)/~

5日目には分解して、たくさんあったので、薔薇の花だけのバスケットに作り替えてみました。。。

百合の花は何といっても豪華でして、受付カウンダーで来訪者を待ち構えてくれてました。

間もなく3週間。そろそろお片付けです。花瓶に空きができますのでご案内いたします!

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

昨日、平成25年度第18回松本賞選考委員会が開催されました。5団体を代表する委員勢ぞろい!

規定に基づく推薦と厳正なる審査により、小西郁生 京都大学医学部付属病院産婦人科教授に決定!!
JFPAの総会が開催される平成26年6月18日(水)午後、グランドヒル市ヶ谷にて授賞式が行われます!

松本先生が居られない3回目の授賞式。寂しく思いますが小西先生が授賞を大変喜んで下さりヨカッタヨカッタ!

 

 

カテゴリー: 本日のワンショット
投稿者: jfpaadmin

2月26日に連続テレビ小説に続いて放送される「あさイチ」の本番前の様子です。本番20分前くらい。

映像、音声、照明などそれぞれの担当ごとに最終確認作業。北村邦夫所長は担当者と打ち合わせデス。

お邪魔にならぬよう、セットの前で記念撮影。本番ではお料理コーナーのいい匂いが空腹を刺激したとか。。。
MCを務めたV6の井の原くんとの掛け合いでスムースに進み、「いのっちすごい」と北村所長いたく感激!

編集されることなく、限られた時間ではありますが、お話する機会をいただき有難く思っております(^_^)/~

 

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

昼休みに配給が・・・毎年3月3日にJFPAとお仕事をご一緒下さるK社さまからいただきます。

今日は桃の節句。どうして祝日ではないのか?そんなこと考えならパクリ。ふた口で完食。

クリニックには飾る場所がない(そもそも雛飾りがない)ので、ホテルグランドアーク半蔵門でゲットした写真でお祝いです。