HOME

過去の投稿

September 2014 の投稿一覧です。
カテゴリー: つぶやき
投稿者: jfpaadmin

電波を発しない・・・機器ですので、飛行機に乗っている間、いつでも撮影が可能になりました。

 

飛行機を滑走路近くまで運んでくれた整備士のオジサマたちに笑顔で見送られ、ゴキゲンで出発!!

 

富士山の頭をみつけ、パシパシとシャッターを切りながら、気分よ~くフライトを続けております。ので・・

何卒、なにとぞ、揺らさないでいただけますでしょうか。昇ったからには降りねばなりませぬゆえ・・・

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

20日の土曜日、札幌でのSRHセミナーでした。札幌はいつも参加者が少なく、毎年開催を迷う地域でしたが・・・

  

今年は異変が起こり、ナント191名が会場を埋め尽くしています。チョット息苦しい感じさえ・・・
イス席の方にはコウハイ吉村さんが買い歩いたファイルを用意、お詫びの気持ちでプレゼントさせていただきました。

  

変わらないのは、狭い通路を縦横無尽に動く、そしてサイン会で笑みを振りまく 北村邦夫所長なのでしたぁ。

 

 

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

8月末の思春期学会に続き、第55回日本母性衛生学会に参加してきました!
母性衛生学会といえば、ディズニーランドを横目に第49回を主催したのが6年前・・・
今回は、舞浜を通り過ぎること20分。海浜幕張にある幕張メッセが会場でした。

ポスターセッションにての発表。ワタクシ準備をノンビリモードにしたせいで、小間切れ状態での掲示
綺麗な大型ポスターに囲まれ、かえって斬新で目立っているのではないか!との周囲の反応。
そうそう、タイトルだけはコウハイ吉村さんが指定のサイズピッタリで作成してくれたお蔭さまさまで、
他の発表者に引けをとらない見栄え!!。なんだかこのバランス、我々の日常そのもののよーな。

討論時間には熱心な会員さんにたくさんご質問いただき、発表した甲斐があったてもんです。

 

カテゴリー: 本日のワンショット
投稿者: jfpaadmin

昨夜は中秋の名月、スーパームーンが期待できるとでワクワクして夜空を見上げましたところ

こんな感じ。反省・・・建物とか大きさを比較できるものを一緒に写さなきゃダメじゃん。
7時すぎに市ヶ谷でビルの谷間から見たときは大きくて落っこちそうだったんですケド

お伝えできずに残念。あー残念。もう少し腕あげないと、何がスーパーだか・・(-.-)

カテゴリー: 本日のワンショット
投稿者: jfpaadmin

山梨からブドウが届きました。ゴチソウサマです。この時期オヤツといえばブドウ。お土産と言えばブドウ。
下手をすると「お腹いっぱい状態」で食事代わりになることも、ないではない。。。ワンも大好きでした。

大粒で食べごたえのある巨峰(左)と小さくて、種があるけど甘いスチューベンと、とちらを食べようか
悩んでおります。巨峰→スチューベンで甘さを楽しむか、でもたくさん食べるには逆か??!なんて・・・

なんとも贅沢な選択肢。しばらくはゼリーだプリンだってのにはご縁がなさそうな季節でございマス。

 

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

思春期学会の総懇親会で突然聞こえてきた「つくばさんろくだんせいがっしょうだ~ん」声の方を見ると

 

あーやっぱり。自治医大の先輩の命には背けない秋元センセと渡辺センセ(ホントは言われなくてもやるかな)
それに岡山の上村センセ、モチロン先陣を切っているのは北村邦夫所長で学会の副理事長でもあります(^^ゞ

 

つくばにお邪魔したなら敬意を表して「筑波山麓男性合唱団」をうたわないなんて・・・ありえない!
しかも打合せナシ、練習ナシ、そんでもって主催者からの依頼もナシ。だけど完璧唄い切りました。。。

翌日は何事もなかったかのように、シンポジウムの座長、演者として壇上でお役目キッチリ果たしてました!

 

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

本日9月2日、日本でピルが発売されて15年目の節目の日でございます!!

ということで、イヴである昨日40名近いメディア関係者にお集まりいただきセミナーを開催いたしました
タイトルは「低用量経口避妊薬(ピル)発売から15年~日本人女性は安心・安全にピルを使えるのか~」

今更申し上げるまでもなく、北村邦夫所長は熱く語り、発売当時、いえ発売前から
取材をしてくださっている記者さんもいて、会場はほどよい熱気に包まれておりました。

ワタクシ15年前、花束とシャンパンが届き、BBCが取材にきたことを今でも鮮明に覚えております。
たいへん懐かしゅうございます(^.^)歴史的な瞬間に立ち会えたことに感謝しておりマス!!