HOME

過去の投稿

September 2010 の投稿一覧です。
カテゴリー: 本日のワンショット
投稿者: jfpaadmin

胃袋が仕事をしてるんじゃないの?と言われるスタッフ。季節の移り変わりを実感するのも・・・

毎年、この時期なると姿を現す、”たねや”の栗きんとん『西木木(さいぎぼく)』 今年も登場です。
   

栗が採れる時だけの限定品・・・季節を感じ、気分をアップいたしております。今年の秋も頑張れそうです (^_^)v

冬は、何を起爆剤にしよう~

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

来年の話をすると鬼が笑うという諺がありますが、こちらは再来年のお話。

第31回 日本思春期学会総会・学術集会長が 家坂清子先生に決定いたしました。(2012年夏です)
清子先生と北村邦夫所長は、地方研究会の先駆け『ぐんま思春期研究会』の発足当初からのメンバー。
学会といえば・・・2年前に北村所長が日本母性衛生学会の学術集会長した経験と、ご近所のよしみから、
クリニックもお手伝いをすることになり、第一回・内輪会議を開催した訳です。

ワタクシ清子先生とのお付き合いは10年を超えるのですが、ちっとも見た目が変わらない。
何食ってんだ~飲んでんだ~何つけてんんだ???いつか聞き出さなくっちゃ!!

カテゴリー: 本日のワンショット
投稿者: jfpaadmin

この数日間で食したスイーツ。なぜか美味しいものが集まるもので・・・(^^;)

  
  

「ダイエット」は明日から・・・

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

25日土曜日は、指導者(&タマゴさんもOK)のための避妊と性感染症予防セミナー東京会場でした。

毎年、全国8カ所をその土地の「よき時」に講師とともに押し掛けます。すでに初夏の札幌、七夕の仙台が終了
そして9月の東京開催となりました

徳島大学の苛原稔教授、富山で開業している種部恭子先生、東京の開業医吉野一枝先生と
個性豊かな講師陣が、(ホボ)満席の東京会場の内容をより充実したものにしてくださいました。

来月2日(土)・・・って今週末 (-_-) の松江、23日の福岡と順次開催してまいります。
お申し込み済の方、お目にかかれることを楽しみにしております。マダの方!お急ぎお申し込みを!

カテゴリー: お知らせ/耳より情報
投稿者: jfpaadmin

スタッフNさんが今凝っている、「雲丹醤」~うにひしお~。雲丹風味の醤油なんでそうです。
Nさんによると、冷や奴やイカの刺身にかけると美味しいのだとか。

そうです、Nさんはクリニックで一番の酒豪です。そんな訳で教えてくれるのは”酒の肴”が多いのです。

スーパーで手に入るので、是非おためし下さい。
北海道の雲丹漁は、来年の夏までお預け。ワタクシも解禁までこの雲丹醤でしのぎます(^^;)

カテゴリー: 本日のワンショット
投稿者: jfpaadmin

スタッフの家がある海のない山梨県は、富士山、八ヶ岳をはじめ有名な山に囲まれています。

その一つ、鳳凰山も山人を魅了してやまないとか・・・
地蔵ケ岳(2,764m)、観音ケ岳(2,840m)、薬師ケ岳(2,780m)の総称で「鳳凰三山」とも呼ばれています。

地蔵ケ岳(右端)の尖岩には年に2回だけ、夕日がささる日があるとのことで、パチリとやってみましたが、
2~3日早かったようで、ビミョーに位置が・・・おまけに今夜は曇り空の予報だし。ここから先はご想像下さい。 (^.^)/~~~

そうそう、今日は中秋の名月ですが曇りで見えない日は「中秋の無月」というそうです。
お団子だけは予定どおりでございますが!!!

カテゴリー: お知らせ/耳より情報
投稿者: jfpaadmin

知り合いのパティシエ菊地さんがJAPAN CAKE SHOW TOKYOで金賞を受賞したチョコレートが
昨日から銀座三越で一週間の期間限定で販売されています。

「お月見ショコラ」
団子に見立てて、三粒並べて箱に入っています。ラム酒入りマロンクリーム味のチョコレート

中はこんな感じ・・・   

このコンテスト、全国のパティシエが集まる日本で一番大きな大会。今年は10月12日から3日間開催されます。

これが、コンテストのときの写真。商品化されたのは右端の白いのですね・・・このときはリボンですが
お月見ということで、飾りが☆に変わっているの、お気づきいただけましたでしょうか??

菊地さんは、
華やかに感じるパティシエですが実際は体力的にかなりキツくてとても大変です…。
何度も辞めようと思ったけれど頑張って続けてきて本当に良かったって思いました。
最後まで諦めないで頑張れば必ずいつか良い結果が出るんだって実感しました。
こうして自分の好きな事を仕事としてできること、周りのみんなが応援してくれてること、
頑張りが認められたことを本当に嬉しく思っています。みんなに感謝です。

こんなコメントを寄せてくださいました。

リニューアルオープンして、きっと大混雑の銀座三越、このショコラに辿り着けるカナ・・・
スイーツ好きだけでなく、デパ地下めぐりは楽しいですよね、知り合いの作品があればなおさらです!!

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

きょうは、大阪からお客さまがおみえでした。ジェクス株式会社の 辻 正照 社長です。

ジェクス(株)は、昭和35年12月7日に 丹波篠山で産声をあげ、今年50周年を迎える会社です。
JFPAやクリニックとはコンドーム、リューフゼ゙リー、ドクターGなどで、長いお付き合いをさせていただいています。

先頃行われた50周年記念パーティーに出席した北村邦夫所長、社員を前に声を詰まらせながら
挨拶をする辻社長の姿を見て、50年の重みと社長の責任、社への思いが伝わり思わずもらい泣き
ますます辻ファンになってしまいました。

現在の本社屋は大阪城を臨む市内のど真ん中にあります。

                                   (50周年記念誌から・・・)

辻社長、時々クリニックにやって来て、「開発計画」を話して下さいます。怪しげな・・・こともありますがぁ~(^^;)
社長のバイタリティに刺激されて、ジェクスの社員は適材適所で、パワーを発揮されています。

フットワークの軽い社長と気持ちのいいスタッフと。益々発展していく予感がいたします。。。

カテゴリー: 本日のワンショット
投稿者: jfpaadmin

雨はだーいキライですが、猛暑が落ち着くなら「アリ」です。雨が好きそうなお友達がワンのところにやって来ました。

ワンはすっかり気に入って、ペットちゃんにしようって決めたみたいです。  世話は?・・・執事がおりますから!ホホホ (=^・^=)

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

と言っても、いまのところスタッフのマイブームなのですが・・・

ベビーベル・・・左側の赤い包みのチーズです。駅ミカンのようにネットに入れられて売られています。

中はこんな感じでコーティングされています  真ん中に線があって簡単にむけます  カパッと蓋を開ける感じです       
  

そしてパックッ!  ネズミより大きいのはスタッフの前歯でございマス。 m(_ _)m   m(_ _)m

以前、お土産でいただいて密かな好物でしたが、最近はよく見かけるのでウレシイので~す。

カテゴリー: 本日のワンショット
投稿者: jfpaadmin

秋の空~

でも、少し涼しくなったとはいえ、まだまだ暑い・・・
でも、食欲に関して言えば、間違いなく秋だわー  軽くヤバイスタッフなのであります。

カテゴリー: 本日のワンショット
投稿者: jfpaadmin

ふと見やると・・・パソコンに向かう 北村邦夫所長が書類の山に埋もれているではありませんか。

この書類が音を立てて落ちるのも、そう遠くない・・・

ところが、驚くことに、この中からお目当ての書類を一発で見つけ出すのだから~
片づけたくても、だーれも手が出せません(-_-)

カテゴリー: 本日のワンショット
投稿者: jfpaadmin

愛用のバッグ、数年前に、色と形に一目惚して購入(でもちゃーんと30%OFFの札は見逃しませんでした)

よーく見ると、バックの中から出てきた携帯電話、ストラップ、腕時計、歯間ブラシまで、同じ色。
机の上も、メモホルダ、テープホルダ、クリップ入れ、漫画家伊藤理佐さんからのプレゼントのオリジナルメモ帳まで・・・!!


気が付けば、パソコンも同じ色・・・


あらら~受付カウンターもピンク


まあ・・・待合室のイスまでも(-_-)    これはもう、”トレードマーク”というしかないです。

カテゴリー: 本日のワンショット
投稿者: jfpaadmin

クリニックの壁にはい、いろ~んなモノが貼ってあります。

中でも来訪者の関心が高いのが、質問紙。患者さんからの質問にスタッフが答えます。

このとろこ、だいぶ増えてきたので、整理整頓がモットーの相談員Kさんがファイリングしてくださり・・・

空いている時など、コレを壁から外してじっくり読んでいる方も(^o^)

「こんなこと悩んでいるのは自分だけ?」と思っている若者には「みんなも不安なんだ・・・」という
情報ツールは貴重なのかもしれませんね~

もとは、”紙”ですけど、思春期クリニックでの役割は大きいのですm(_ _)m

カテゴリー: 本日のワンショット
投稿者: jfpaadmin

相談員Mさんから写メが届きました。

ペットシリーズ②(5月18日登場)の小春ちゃん、さくらちゃんの近況・・・・とのことです

写っているのはヒトリですね、どっちですか?とMさんに尋ねましたが・・・

『動いててくれないと、分からない』とのこと。アララ。まあウリ二つの双子ちゃんだからしょうがないか~

カテゴリー: 本日のワンショット
投稿者: jfpaadmin

ワンから報告が・・・(代理:執事さん) アサガオの花がたくさん咲いたよ~

数えたら65個あるよ~

よく咲きました、数えました(^o^)でもアサガオの花数えて熱中症なんて、笑うに笑えないので気を付けて下さい。

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

なんと遠路、北海道からお客様が!!
日本メンズヘルス医学会 理事長 熊本悦明先生が、クリニックご来訪。

朝から北村邦夫所長と男性の”早朝勃起”(書いていいのか迷いつつ・・・)について激論を闘わせていました

熊本先生とは、なんだかんだと長いお付き合い。
札幌セミナーの前日、ご自宅に押し掛けて、奥様のピアノ伴奏で夜中まで大合唱会もやりましたネー
ご近所大丈夫でしたか????

御歳80 トレードマークはベレー帽にお若い頃からの蝶ネクタイ。
クリニックでは『クマちゃんセンセ』と、親しみ込めて呼ばせていただいてオリマス。

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

今日は、ホンジュラス国オランチョ県思春期リプロダクティブヘルス強化プロジェクトのカウンターパート研修会


今回もアッという間に参加者の心をつかんだ北村邦夫所長、和気あいあいと情報交換していました

こちらは、男性参加者の姿が見えると行う恒例行事

「内診台にトライ」の風景。北村所長にかかると、国のエライ方も、タジタジです。

今日の研修会には先週入職した、JFPAの新人職員がお勉強のために・・・と同席していて
そこで、いきなり北村邦夫所長の”洗礼”を受けることになりました。

      
堀慎也サン(向かって右)・吉村亮二サン
コミュニェーションにおける信頼関係は、まず笑顔から!写真を撮るときの合図チーズは口が小さくなるから
スパゲッティーって言うんだよ、ハイやってごらん・・・と二人をご指名・・・緊張でカチカチ。笑えたって・・・

笑顔に加え人との交流に欠かせないのは、ふれ合いである・・・と二人は参加者全員と握手して歩いたのでした。
   

新人クン!これはJFPAのごく一部だからねっ!!頼むから もーイヤと言わないように。。。。頼みますm(_ _)m