HOME

過去の投稿

August 2010 の投稿一覧です。
カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

日本思春期学会のご報告を。北村邦夫所長の出番は、
シンポジウム「これからの性教育を考える―性感染症や望まない妊娠から思春期のこどもを守るために―」



スタッフは一般演題で「この10年間で中学、高校、大学で学ぶ女性の相談がどう変わったか」を発表しました。

蓮尾豊先生のご発言の場面にも幾度と無く遭遇

シンポジウムも終わりに近づき、思春期を支えるのは、専門家の情熱と継続・・・なんてあたりから
スタッフの心配は始まり、そして「連携」ときたところで、何かが起こりそうな気配(-_-)。起こった。


♪♪ひとり~の小さな手~何もできないけどぉ~それでもみんなが集まれば~なに~か~で~き~る~♪♪
あー学会で、あーシンポジウムで、歌ってしまいましたね、しかもサビの部分全部。

そのショックとは言いませんケド
会場から見えていたのに・・・石原裕次郎記念会に行ってパネルとツーショット写真を撮るのを忘れてしまいマシタ。

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

先週は第29回日本思春期学会 総会・学術集会が開催され、北海道は小樽に出かけていました。

スタッフにとっての出張のお楽しみ、とくに飛行機の場合は、普段みることのない景色を見られること!

そして、北村邦夫所長にとっては、めったに乗れない乗り物に乗って、移動すること・・・・

千歳空港で「お乗りになりますか?」と声をかけられ、ちゃっかり座って、たったの50メートル。。。
ご満悦でございました!

学会の様子は後日ご報告いたします。

カテゴリー: 仲間
投稿者: jfpaadmin

ホームページの管理をお願いしている プリズムの佐藤さん(3月3日登場)の愛犬

ボーダーコリーのジャスパーくん。0歳の男の子です

三か月前の写真だそうです。あどけない顔、つぶらな瞳・・・お父さんこの姿にヤラレタらしい

そして三か月後・・・
   
ジャスパーくんはフリスビー犬として、数々の大会で優勝するスーパードッグに成長していました。
ジャンピングチャッチを難なくきめると、素早くリターン。。。お父さんのもとへ!ウチのワンは、くわえたら離さない・・・トホ


この「大の字」チャッチがすごいんだとか・・・確かに大の字ですな~ン?シッポがあるから「太」ではないのか???

プールには悲鳴を上げても入りたくないのに、フリスビーを見ると・・・大海原だってドボン!

ところで、どうしてボーダーコリー?どうしてフリスビー?どうしてジャスパー?
お父さん「犬と暮らしたいな~と思った日にジャスパーって名前のボーダーコリーとフリスビーしている夢をみたんです」
・・・って翌日ショップに直行したそーで。

コンピューターのプログラミングやら最新鋭の機材を使ったお仕事をなさっているのに・・・なんてスピリチュアルな(*_*)

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

毎週火曜日は「東京と不妊ホットライン」の開設日。当事者が相談を受けます。
体験者ならではの対応が好評で、火曜日は10時になると同時に利用者からの電話が鳴ります。

10年の節目には「不妊ホットラインQ&A」-(社)家族計画協会発行 ¥1,050-も出版しました。

実は、この本の内容を、このサイト DrキタムラのJFPAクリニックで紹介するコーナーができました。
50のQ&Aと相談員コラムを少しずつ(ホントにゆっくりペースです)アップしていますので、ホームページからお越し下さい。
 

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

果物王国から季節を代表する葡萄がとどきました。たぶん・・・種なしピオーネかと。
食後のデザートになんて思ってましたが、数粒のところで満腹でございます(^o^)

相談員Kさんは、輸送途中で房から落ちた粒が”好き”と箱をひっくり返してコロコロと皿に・・・
確かにこっちのほうが、食べ易そうだねぇ~

カテゴリー: お知らせ/耳より情報
投稿者: jfpaadmin

スタッフが家の近くを歩いていて、偶然見つけた鉄板料理と旨酒の『オキドキ』 納涼会ナドナド世話になってマス。
(「オキドキ」で検索いただくとホームページご覧いただけます)

こちら料理長の金澤サン。冷凍食材は一切使わない!! こだわりをもっています。

塩コショウする姿の写真を撮らずに、ご紹介できないのは残念。。。


吟味されたキノコたち。(何度聞いても名前を覚えられないのですが・・・)とにかく美味しい。
肉料理も魚料理もあります。特にトマトのピクルスは、思い出して急に食べたくなるのです。。
厳選卵とピカピカご飯、味噌の溜でいくただくTKGもいいねぇ(うーん今たべたいっ~)  注:TKG=タマゴ・カケ・ゴハン

金澤さんはレストランでの修行経験があるので、和洋中菓何でもOK。特別にお願いすると・・・
手作りケーキでございます。これがまた、程よい甘さで、食感で!
 これを食し、ワタクシケーキづくり引退しました。。。

ただ・・・腕は超一流なのですが、お店のスタッフによると、原価計算ができない欠点をお持ちだとか(*_*)

カテゴリー: 本日のワンショット
投稿者: jfpaadmin

スタッフが留守だと、変わりに椅子に鎮座しているのが・・・

福岡の明太子の老舗、福太郎のキャラクター めんたいちゃん(そのまま・・のネーミング)です

ほどよく柔らかく、背あてになったり、長時間パソコンに向かうときはアームレストになったり

なかなか優れたアイテムとなっております。

身長訳50センチ、これ飛行機乗るときどーしたの????

カテゴリー: 本日のワンショット
投稿者: jfpaadmin

まるで、ボーイスカウトみたい・・・

猛暑の続く異常気象。対策グッズもたくさん販売されています。今クリニックでブームなのがコレ
名付けて「白クマの気持ち」一見ただのヒモですが、10~15分水に浸すと・・・


中のゼリー状の部分が膨らんで、首に巻くと半日近くは冷たい状態を保っています。

氷の上で生活する白クマさんを思い浮かべて、この暑い夏を乗り切る訳です!
(昨年スタッフはケーキの保冷剤を首に巻いて過ごしたので、先見の明はあったのだね~)

色も数種類、水玉模様もあり、大勢で使うと制服?か・・・と

北村邦夫所長のところにやって来たお客様が大変気に入って、ならばと一緒にお店に行きました。

「白クマ」ありますか?。。。(-_-)  それは売ってませんっ。

カテゴリー: 本日のワンショット
投稿者: jfpaadmin

ハウスの日よけに作ってもらったアサガオの棚が、ことのほかキレイにできてご満悦なワン

毎朝、どんどん咲いてくる花の数をかそえるのが、お楽しみの今日この頃。

こちらは、きゅうり。お味噌つけようか、塩で揉むか、そのままも美味しい。この曲がり具合もイイデショ。

そうそう、大根が茎だってことご存じでした?
  
だって、葉が延びていて、ちゃーんと根も出てきてるでしょ! 夏休みの観察日記の宿題にできそー
                                                             Byまお

カテゴリー: 本日のワンショット
投稿者: jfpaadmin

講演会に出かけると・・・かつては司会者の”みのもんたさん”のようだ と言われることが多かった北村邦夫所長。
でも最近はこちらの方のほうが多くなりましたね。ということで本日は、なりきって(そっくり?!)ご挨拶いたします。

残暑お見舞い申し上げまする~

みなみなさま、どうぞ健やかにお過ごし下さいますよう m(_ _)m

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

仕事&ゴルフ仲間に西麻布のイタリアンレストラン「アッピア アルタ」にお誘いいただきました。

ワゴンから選んだグレープフルーツゼリーが厨房に下げられ、しばらくすると変身を遂げて帰ってきたのです。
             
もちろん!「たくさんお願いしますので」と薄~くカットしていただいたケーキも忘れてはいません ↑ (^o^)

スタッフの誕生日が近いことを覚えていてくださいまして、テーブルは誕生会となりました。
               
元気いっぱい、ビタミンカラーのお花と、思いっきりなくしても大丈夫!とばかりに1ダースのゴルフボール まで(=^・^=)        

月曜日にはクッキングパパ三上さん(2月23日登場)が実験結果のシフォンケーキとクッキーを届けて下さったのでした。
暑い日曜日に、材料を量り、振るい、混ぜ、焼いて・・・下さったんですネ   m(_ _)m フワフワです。
        

クッキングパパの姿を見つけて相談員さんはニンマリしてました。即完食でしたネ。

皆さまありがとうございました。
誕生日を祝っていただけるのは、嬉しいものでございます(幾つになっても~)。
いい年が過ごせそうな予感です。 

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

学生さんと七夕だけではありません!今回のセミナーもいろいろな話題が飛び出しました。

「婦人科でできること」を担当下さった埼玉医大の石原理教授は、打合せの席で「ファッションを話題にするからね・・」と
???何のことやらと思っていたら、医師の服装のお話しでした。衛生的なのは半袖の手術着タイプなんだそうです

「婦人科受診のポイント10カ条」を担当下さった、対馬ルリ子先生はトータルケアを視野に入れた女性医療の第一人者。
女性受講者から「先生のクリニックで受診したい!」との声がかかっていました。(新幹線で2時間ですよぉ~)

衛生、快適、婦人科に限ったことでなく、医療は”治療”だけでないとうことを、会場の誰もが再認識したのでした。

東京に出かけなくても、同じサービス、理想の医療が受けられるように、全国に情報を発信していかねば(^^)/ネ。。。

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

今年の仙台七夕、去年より8000人増の見物客だとか!確かにアーケード内に足を踏み入れる勇気でませんでした。
そこで夕飯帰りの遅い時間に、飾りだけでも見られれば・・・と。だいぶ人出は減っています。

昼間は大通りに縁日が出たり、「動く七夕」が練り歩くらしいのです。・・・何でこんな日に仕事なんだぁ~

 
七夕と聞いて思い浮かぶのは「笹に短冊」なのですが、仙台場合はボンボンに長いヒラヒラがついているタイプで、
通行人はそれをよけながら歩いています。中にはこんな企画ものもありました。

さすが仙台!新幹線ホームの売店も七夕です。

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

8月7日、七夕祭り・・・。だけでなく、JFPAが主催する「避妊と性感染症予防セミナー」が仙台で開催されました。
毎年テーマを絞りながら、指導者のスキルアップのために全国行脚している一環です。

仙台会場が嬉しいのは、このセミナーを授業として位置づけ下さり、毎年参加してくださる学校があること。

医療法人社団 スズキ病院附属助産学校の皆さん

こちらは、福島県立総合衛生学院の生徒さん

北村邦夫所長と講師のお一人対馬ルリ子先生を囲んで記念撮影です。

こんなにたくさんの女性に囲まれたら・・・北村所長が”いつもよりいい笑顔”なのはショーガナイですねぇ。

皆さん、来年はどこで活躍しているのカナ?期待していますヨ!

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

外出する機会がありまして・・・あまりに暑く、お美白に余念のないスタッフには、恨めしい日差しでございました

で・・・目に入った「太陽光・紫外線99%以上」という言葉に惹かれ、つい手に取り、そのまま購入したのが

遮光生地使用パラソルでございます。オモテは3~4色選べたのですが、ナント言っても「黒」がいいと信じております。

そしてウラ側は銀色で絶対紫外線は絶対通過させない!という意志が感じられる生地です

細やかな刺繍もあって、機能だけでなくファッション面でも、なかなかの逸品でございます。

あとはこの気温さえ落ち着いてくれれば・・・

カテゴリー: 仲間
投稿者: jfpaadmin

以前ご紹介した七五三木さんのお宅のネコちゃんです

息子さんの上司のマンションに迷い込んだので、判明しているのは男の子ってことだけ。
飼い主を捜す中、七五三木家(の母)に白羽の矢が立ち、家族の仲間入りをしました。

シロちゃんです

保護してくれた上司ドノが持たせてくれた、赤い毛布の上でくつろいでオリマス。アリガタイです。

そんなこんなで、ときどき外を眺めては、いろんなことを思い出しています

時々脱走を試みますが、外が走れれば満足、虫を見つけては戯れています

今年の年賀状用に虎の服を着ました。タイガースの服は高いのでお母さんの手作りです

似合ってますか???

今年の夏は、いつも元気なシロちゃんもバテぎみです

特技は取っ手をひねって、ドアを開けること。でも閉められない。
お母さんが閉めるようにって特訓するんだけど、ボクにはできません。。。きっとテレビ出演狙ってるんだ!

カテゴリー: 本日のワンショット
投稿者: jfpaadmin

我が家で夏の到来を告げる光景はコレです

毎年ツバメが巣を作るのですが、ヒナが孵って賑やかになります

腕もですが、ヒナちゃんが動くのでピントが合いません。。。

そして、家から車で5分。北杜(ほくと)市のヒマワリ畑、映画の撮影にも使われる場所です。

(今回はGoogleの転載可能画像を拝借)まさにこの通りの光景が目の前に広がります。年々人気増です。

そして・・・

扇風機を独占するワン。

暑さにはめっぽう弱くて、向きを変えたり、エアコンの設定を28度にすると怒るし。。。

カテゴリー: できごと
投稿者: jfpaadmin

事務所には北村邦夫所長とスタッフのデスク(両方相当ゴチャゴチャ・・・)でも何がどこにあるか本人が把握してます。
同じ部屋の中に、各種電話相談の受信機もあり、平日の10時~16時は賑やかです。

で・・・ふっと横に目をやると

こんな対象的な後ろ姿。。。。

そーいえば、こんな日も

そしてまたある時は

”高い”と”小さい”さんとくれば、次は・・・・
私には書けませんがm(_ _)m

カテゴリー: 仲間
投稿者: jfpaadmin

特派員のデジカメデータの中から見つけた子です。

種類も、名前も、お歳も、性別も不明なのですが、あまりに可愛いのでご紹介します。
パリの縁日で見かけたワンちゃん。カメラを向けるとご覧のような、笑顔(^o^)でございます。

お顔はレトリバー、体はクルクルなのでミックスちゃんかと推察しています。

この子、理解するのはフランス語ってことですよね。ちゃんと「ボンジュール」って話しかけたのかな????